*tunagu*花の会









            
           note:秋の色に去りゆくのを惜しむように夏の光。






台風一過のキラキラした1日。夏より夏のような日の花の会。

移りゆく花の色に光が重なって、花を置く場所で見え方が全然違うのがおもしろく。

夏と秋を行ったり来たりしながら季節は進んでゆくのだなあ。

色とりどりのダリアは好きな色味を選んでもらって、その人らしい季節の花いけ。






2017-tunagu-hananokai9-17.jpg

ほんのり灯りを灯すような色だったり。








                           2017-tunaguhananokai-9-188.jpg

                           ぐっと深まる秋の風景だったり。









2017-tunagu-hananokai91.jpg

ただただ美しいなあと思う。それだけ。










             2017-tunagu-hananokai-9-4.jpg 2017-tunagu-hananokai-9-0.jpg

                 今月はお昼なしの会でしたが小腹が空くのでスープを。
     まだ研究中の台湾の朝ごはん 鹹豆漿を。美味しい!とおかわりしてもらえて嬉しかったなあ。
                                 でももう少し極めたい!
               おやつは台湾から、手天品のくるみのパイナップルケーキと花生酥。
           


      それにしても今日はものすごい勘違いからの大笑い。本当に笑ったー!という時間でした。
ここ最近、ミサイルなどでなんてことのない毎日がどんなに平和なのかを考える機会がおおかったので
      こんなふうに笑えることが本当に幸せなことと実感。自分の勘違いはさておき。。。(笑)









| *tunagu* | 23:53 │Comments0 | Trackbacks0編集

台湾へ









           
          note:台湾も夏の終わりと秋の始まりが重なる頃。







少し遅い夏休み、台湾へ。息子との旅でもあるけれど、息子は現地の友達と会う予定が

あるので半分ひとり旅。今回はいつもより少し長い旅。旅のなかの旅、ということで

台北を抜け出し新幹線に乗って台中、また違う日はローカル電車で台東へ。

ひとり旅は台北で、息子とは台中、台東で。






2017-9-taiwan7.jpg

夏の台湾旅のはじまりと締めはここで。
いろんなかき氷を食べたけれどやっぱりここがいちばん。
冷凍マンゴーは使わないので4月から10月しかやらないという潔さが素敵。








           
                                                      2017-9-taiwan22.jpg

               フルーツ天国。近くにあったら毎日通っちゃうだろうなあ。










2017-9-taiwan8.jpg 2017-9-taiwan27.jpg

道端でマッチョなお兄さんがむいてくれるパイナップル屋さん。
パイナップルでもチャーハンでも、時に汁物でも全部ビニール袋、笑。







          
     2017-9-taiwan6.jpg 2017-9-taiwan11.jpg

           台東で食べた小籠包。蒸籠に盛られてくるのとはまた違っておいしい!
   次々に来る地元のお客さんのお皿をどんどん片付けるおばちゃんの仕事ぶりがとても素晴らしく。
                 私ももっとがんばらねば!といつも思う旅の瞬間。









2017-9-tawan10.jpg 2017-9-taiwan4.jpg

これまた台東のふかふか黒糖饅頭。
台湾の人はとっても優しいけれど、台東、台中は田舎になるせいか人がのんびり、さらに優しく。
おまんじゅう屋さんのおばちゃんとの片言の会話がおまんじゅう以上にほっこり。
私もあんなおばちゃんになりたい!








                        2017-9-taiwan31.jpg

                 海まで足を伸ばして。夏の終わりにようやく夏気分。








2017-9-taiwan32.jpg

豆花もいろいろ食べているけれど、これ絶品でした。
今回はローカルフードの旅だけれど、地元の人が通うお店はやっぱり美味しい。









             


          2017-9-twiwan5.jpg 2017-9-taiwan-33.jpg
  
                       ひとり旅は自分の好きなところ満載に。
             ローカルに鍋貼と台湾ビールを飲んで、体メンテナンスに行ってひとり満喫!









2017-9-taiwan110.jpg 2017-9-taiwan0.jpg

台中 宮原眼科(アイスクリーム屋さん。)のアイスクリームがさらに豪華になっていてビックリしたり。
迪化街にある杏仁豆腐のお店や少し外れにある豆乳氷の新しいお店を見つけたり。
台湾へ行くとなんでこんなに食べられるんだろう。








 
                          2017-9-taiwan26.jpg

          新しいお店も見つけるけれど、やっぱりここ!という朝ごはんのお店。
                行列のところとは違うけれど本当に美味しくてここは絶対に訪れます。











IMG_2729_convert_20170917102138.jpg

最後の夜は台湾鍋の中でも大好きな酸菜白菜鍋。
前回は高級店に行ってみたけれど、今回はローカルなお店へ。食べ比べもまた楽しい。
それにしてもいつも以上によく食べ、そしていつも以上に歩いた旅でした。









初めて台湾を訪れた時に行った占いで、家族について
「あなたの家族はとても仲が良くて相性もいいけれど、皆がそれぞれやりたいことがあって
それを認め合えてしまうからなかなか一緒にいることができない。だからこの日は一緒にごはんを
食べるとか、旅に出るとか決まった時間を作っていくといいよ。」と言われました。
その時はまだ旦那さんも一緒に暮らしていたし、息子も中学生であまりピンと来なかったけれど
(でも確かにすでにその頃から毎日3人が揃うことは他のお家より少なかったかも。)
今になってものすごく実感。
旅の中で普段聞くことのない話を聞けたり、ふとした姿を見られたり。


間もなく息子も旅立ち。みんな1人になる時間が増えるけれど時々交差する時間を楽しめたらいいな。










| 日々 | 10:21 │Comment- | Trackback-│編集

信州へ









            
            note:山を歩いて登ってひとつひとつお参り。







久しぶりの実家へ。まだ暗いうちに出発したら夜明けの頃には気持ちの良いお天気。

行楽日和とはまさにこの日のこと。

青空に誘われて実家に帰る前に実家を通り越して(笑)戸隠まで行ってきました。








2017-9-10-sinsyu1.jpg

       あちこちに秋の花。






 
                        2017-9-10-sinsyu8.jpg

                          お店の軒先には色づいた枝もの。








2017-9-10-sinsyu20.jpg

戸隠は信州の竹細工の産地。お店の傍らで作業をする様子を見ながら。
いつでもよいからと頼んでくださっていた方へ、、、
今回はちょうどよいサイズに出会えなかったのでまた見つけたときにお持ち帰りいたしますね。










            2017-9-10-sinsyu333.jpg 2017-9-10-sinsyu11.jpg

            戸隠神社のお参りのあとにお昼ごはんのおそば、うずら屋さん。
                 おそばを巡る信州の旅、近々しよう!と心に決めました。











2017-9-10-sinsyu13.jpg

   大好き!そばソフトクリーム。









                           2017-9-10-sinsyu18.jpg

 くうまもずっと一緒。山道は歩けなくなってしまったけれど実家ではみんなに遊んでもらいました。
                おじいさん犬と遠くへ出かけられるのもあとどれくらいあるかなあ。











2017-9-10-sinsyu3.jpg 2017-9-10-sinsyu7.jpg

実家ではのんびり。温泉に行ったり、上田の町を散歩したり。
上田名物、自慢焼き。大判焼きなどなど各地で呼び名や似たようなのはたくさんあるけれど
やっぱりここのが一番好き。
竹の包みにぐるりと巻いたら冷めないように新聞紙で包んでくれるのも変わらずで嬉しい。




ここ数年、両親に見送ってもらいながら次に来る時も変わらず元気でいてね、と思うように
なりました。
一度離れてしまうとまだ大丈夫、となかなか頻繁に帰らない親不孝な娘だけれど。








                    







| 日々 | 06:04 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*10月のお知らせ








            
               note:昨年の10月の風景ホトトギス。







久しぶりの気持ちの良いお天気。残暑というよりは秋晴れ。

空も秋の空に変わっていて雲の流れがとてもきれいで、このままだと今年の秋は

長く楽しめるのかなあと少しワクワクしています。

10月の花の会は那須の秋の花たちを。昨年の写真を見ながら、今年はどんな秋の色に

会えるのかとても楽しみです。




  10月9日(月 祝)  10時半〜  花の会(満席になりました。)






  10月17日(火)   10時半〜  花の会(満席になりました。)






秋色水無月のリースの会は開催の有無、日程ともにまだ未定です。
秋色水無月の色づきの様子をうかがいながら、できそうでしたらまたあらためてお伝えいたします。
 







 


| *tunagu* | 20:48 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









           
           note:今年は早くから秋を感じる花の佇まい。






9月の花の会。例年ならば残暑が厳しくてまだまだ夏だなあと思うなかに

秋の気配を見つけるような時期だけれど、今年はもう秋だなあと感じるように。

そのせいか1年って早いね、としみじみ。

色づきはじめた実、虫食いの葉っぱ、まだ力強く咲く花。どれもが愛おしく。





2017-fumitukihananokai-24.jpg

奥まで見つめては自然の造形ってすごいなあと毎年思うダリア。






             
        
              2017-fumitukihanannokai-33.jpg 2017-fumitukihananokai-9.jpg

           こんな風にだんだんと活け上がってゆくみんなの花も見ているのが好き。








2017-fumitukihananokai-8.jpg

秋の光の色を通して。葉っぱの向こうに過ぎてきた季節の景色。








                         2017-fumitukihananokai-0.jpg
                                 夏から秋へ。。。









2017-fumitukihananokai-22.jpg

今月はお昼ごはんはなしです、とお知らせしたらお問い合わせ(どんな?笑)があったので
花の会を始めたころのような軽食を。








               2017-fumitukihananokai-33.jpg 2017-fumitukihananoka-35.jpg

               おやつはみかん大福。いちごやぶどうよりひとまわり大きいのです。
                       ぱくり。。。中は丸ごとみかんがひとつ入っています。









| *tunagu* | 22:17 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。