*tunagu*花の会








    
            
               note:部屋のなかに春の通り道。






春らしい暖かさとともに4月の花の会の始まり。

那須から届いた春の枝は優しさと伸びやかな勢いが感じられて、始まりの月に

そっと背中を押してくれるよう。

今月はうつわ付きで。みんなが同じうつわで活けることで、またその人らしさや

活け方の癖が見えたりしてとてもおもしろいのです。








2017-kisaragitunagu1.jpg




   大人もさえちゃんも指先から春の息吹を感じて。

                         みんなとても楽しそう。




                           2017-kisaragitunagu3.jpg









2017-kisaragitunagu12.jpg

         


       置いてあるだけでも、活けられてもやっぱりかわいい。





                          2017-kisaragitunagu10.jpg









2017-kisaragitunagu6.jpg

ごはんも春に。春キャベツや新タマネギをたっぷり使って。








               2017-kisaragitunagu7.jpg 2017-kisaragitunagu11.jpg

          おやつはこなのかさんの焼き菓子とクッキーを。焼き菓子は毎回違うものに。
               ある日のおやつはおみやげに持ってきてくださったクッキーも添えて。








長かった桜も今夜からの雨でいよいよ終わりかなあ。那須や長野は咲き始めたそう。
いつか桜前線を追いながら旅してみたいなあ。








| *tunagu* | 23:17 │Comment- | Trackback-│編集

cocochiさんでの春の花束の会









    

       
     note:参加してくださった方がお花見のようにセッティングしてくれました。







ポカポカ陽気の中、cocochiのみほさんと春の花束の会。

桜も満開で家の中も外も春爛漫。

春の花のやわらかい色とほんのり香る甘い香りと、ハーブのさわやかな香りと。

花だけではなくて香りも一緒にふんわりとまとめて。

花束づくりは初めての方も多かったけれど、優しく揺れるかわいい花束が出来ました。






2017-april-cocochi3.jpg

みほさんのストウブの鍋に。
いつもはお料理がはいるものだけれど、その人の暮らしの中にあるものはなんでもしっくりきます。








                         2017-april-cocochi2.jpg

        縦型のピッチャーに。そのうつわに合わせて作らなくても不思議とぴったり。









2017-april-cocochi1.jpg

ぬか漬け用の琺瑯のうつわに。
今回のグリーンはすべてハーブだったのでキッチンの花のようになりました。








           2017-april-cocochi7.jpg 2017-april-cocochi8.jpg

                 みほさんの用意してくれたランチはお花見弁当。
            ひとつひとつ違う色のエディブルフラワーが添えられていてかわいい。
    久しぶりのみほさんのお弁当、とっても美味しくて真似したいなあと思うものがたくさんでした。
      ゆるりとしたみほさんとの時間。昨年はなんだかお互い忙しくて?ゆるゆるしすぎて?
              ご一緒できていなかったけれどやっぱり楽しいなあとふたりで再確認。
              計画はゆるゆるしていたらダメだよねえと笑いながら
              またきっとそうなってしまうんだろうなあと思いつつ。(笑)








ご参加してくださったみなさま、みほさん、春の素敵な1日をありがとうございました。











| *tunagu* | 23:38 │Comment- | Trackback-│編集

長野へ








          
         note:くうまと散歩。上田といったらこの風景。







息子の運転で実家のある上田へ。

チャイルドシートから始まってここまで、あっという間だったなあと思いつつ。

もっとドキドキして怖いかなあと思っていたけれど、なかなか慎重で笑ってしまう

場面もあれば、調子に乗ってきておいおい、と突っ込むところもあり。

慎重な一面とお調子者が混在、そしてツメが甘い!(笑)

やっぱり運転は性格が出るようですが、なかなか快適なドライブでした。






2017-3-30-ueda6.jpg 2017-3-30-ueda11.jpg

実家近くのサントミューゼまでお散歩。
美術館やコンサートホールがあるとても素敵なところ。
ミュージアムショップで見つけた戸隠の竹かご。大きさがちょうどよくて。










            2017-3-30-ueda16.jpg 2017-3-30-ueda2.jpg

上田halutaがあった場所は数年前からブックカフェNABOに。ここも近いので帰るたびに毎回訪れます。
           実家でぼーっとすると寝てしまうけどここだと本を読みながら寝ずにぼーっと。
この日はもう食べられなと思っていたhalutaとおなじレシピのチーズケーキが食べることができました。
             息子はレアな台湾本を見つけてお買い上げ。ただいま台湾愛マックスです。










2017-3-30-ueda12.jpg

古道具のKibi craftさん。ちっちゃな引き出し付きの椅子、かわいかったなあ。








          
                           2017-3-30-ueda26.jpg

         今回の旅のいちばんの目的は草笛のおそばと日昌亭のかたやきそばと上田の甘酒。
                    私のお気に入りと姉のお気に入りを交換こして飲み比べして。
                食べたいものを食べられて、温泉にも入れて。充実した里帰りでした。










| 日々 | 22:31 │Comment- | Trackback-│編集

*花の運動部*








     
       イメージ_convert_20170401082632
         note:写真で見るととってもスマートな運動部(笑)






花の運動部、無理なくゆるーいながらも定期的に開催できています。

ある日の平日は3人でのんびりと。(途中から熱くなったけれど!)

週末は花の会に来てくださっている方のだんなさまと家の息子とちびっこくんと

男子初参戦もあり、手加減なしの男子に大人も子どもも女子チーム本気モードに。

体が筋肉痛なのは分かるけれど、花の会とおなじで顔が筋肉痛になりそうな、と

言ったら雰囲気が伝わるかなあ。

どちらもそれぞれにとても楽しくて終わる頃には、次はいつにしようか?

そんな感じで続いています。

次回は4月9日の日曜日。15時から17時までの予定です。

バトミントンメインですが、卓球もバスケも出来ます。(笑)

ちょっと体を動かしてみたくて、お時間が合う方はぜひー。









| *tunagu* | 23:27 │Comment- | Trackback-│編集

ユーカリリースの会








          
       
            note:やっぱりひとつひとつ違う自分だけのリース。







かわいいユーカリと出会ってしまい、ずっとユーカリのリースを作りたい!!!と

言ってくださっていた方たちと急きょのユーカリリースの会。

ご都合が合わなければ私が楽しめばいいかな、と連れて帰ってきたけれど、

こういうときってちゃんとタイミングが合うから不思議。

とは言え、突然のお誘いに快く参加してくださりありがとうございます!







2017-march-yukari12.jpg 2017-march-yukari8.jpg

今日は違うつるで編んだ土台も選んでもらって。
つるの種類が違うと雰囲気もがらりと変わります。
でもそんなことよりやっぱりそれぞれの手から生まれるもの。作っているときから違う雰囲気。








     2017-march-yukari7.jpg 2017-march-yukari34.jpg                        2017-march-yukari331.jpg

             こどもたちの発想にはいつも驚かされてばかり。
             かけらを集めては思いもよらないものを次々と作り出して。
             これがないからできない、なんて言い訳は大人になってしまった証拠かなあ。







      
                       2017-march-yukari112.jpg

 それでもここに来てくださる皆さんはやっぱり自由に自分のかわいいを見つけてくださって素敵です。








2017-march-yukari110.jpg

いつもはガマンしているけれど本当は皆さんが作っているのを見ていると作りたくなります。
今日はガマンしきれずに一緒に作っちゃいました。








            
                      2017-march-yukari23.jpg

     今日のおやつはいちごみるくプリンと息子のお土産、台湾のパイナップルケーキ。
   午後からの会のおやつの時間はもう夕方だったけれどとってものんびりした時間だったなあ。
 そしてなんてことのないひとつひとつのことにかわいい女の子たちがキラキラした反応を返してくれて
   シアワセな気持ちをたくさんもらいました。






春分の日。楽しい時間をありがとうございました。








| *tunagu* | 20:07 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。