*tunagu*10月のお知らせ








            
               note:昨年の10月の風景ホトトギス。







久しぶりの気持ちの良いお天気。残暑というよりは秋晴れ。

空も秋の空に変わっていて雲の流れがとてもきれいで、このままだと今年の秋は

長く楽しめるのかなあと少しワクワクしています。

10月の花の会は那須の秋の花たちを。昨年の写真を見ながら、今年はどんな秋の色に

会えるのかとても楽しみです。




  10月9日(月 祝)  10時半〜  花の会(満席になりました。)






  10月17日(火)   10時半〜  花の会(満席になりました。)






秋色水無月のリースの会は開催の有無、日程ともにまだ未定です。
秋色水無月の色づきの様子をうかがいながら、できそうでしたらまたあらためてお伝えいたします。
 







 


| *tunagu* | 20:48 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









           
           note:今年は早くから秋を感じる花の佇まい。






9月の花の会。例年ならば残暑が厳しくてまだまだ夏だなあと思うなかに

秋の気配を見つけるような時期だけれど、今年はもう秋だなあと感じるように。

そのせいか1年って早いね、としみじみ。

色づきはじめた実、虫食いの葉っぱ、まだ力強く咲く花。どれもが愛おしく。





2017-fumitukihananokai-24.jpg

奥まで見つめては自然の造形ってすごいなあと毎年思うダリア。






             
        
              2017-fumitukihanannokai-33.jpg 2017-fumitukihananokai-9.jpg

           こんな風にだんだんと活け上がってゆくみんなの花も見ているのが好き。








2017-fumitukihananokai-8.jpg

秋の光の色を通して。葉っぱの向こうに過ぎてきた季節の景色。








                         2017-fumitukihananokai-0.jpg
                                 夏から秋へ。。。









2017-fumitukihananokai-22.jpg

今月はお昼ごはんはなしです、とお知らせしたらお問い合わせ(どんな?笑)があったので
花の会を始めたころのような軽食を。








               2017-fumitukihananokai-33.jpg 2017-fumitukihananoka-35.jpg

               おやつはみかん大福。いちごやぶどうよりひとまわり大きいのです。
                       ぱくり。。。中は丸ごとみかんがひとつ入っています。









| *tunagu* | 22:17 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








      
            
            note:今年の夏の花。どこか大人の佇まい。







8月の花の会。夏の花といってもその年によってがらりと雰囲気が変わる那須の花たち。

そして毎年この季節の花から感じる夏の終わりが近づく切なさ。

夏の勢いを感じつつも刻々と時は動いているのだなあと思いながら。

夏の終わりと秋のはじまり。





IMG_2429_convert_20170827065310.jpg

    久しぶり、という花との時間。気持ちのよい再会。







                 IMG_2462_convert_20170827065342.jpg

               初めての花。そんなふうには感じない伸びやかさはきっとお人柄。








IMG_2481_convert_20170827065326.jpg

いつものかわいらしさの中にみずみずしさが加わって。
いつもに増してそれぞれその人らしさが感じられる夏の花いけでした。








               IMG_2453_convert_20170827065431.jpg IMG_2455_convert_20170827065448.jpg

  飾ってください、と池田さんからいただいたダリアは皆さんにもおすそわけ。変わらない夏の風景。








IMG_2493_convert_20170827065357.jpg IMG_2444_convert_20170827065413.jpg

おやつはぶどう大福。今年は少し早いのかなあ。
おみやげにいただいた梨を食べくらべてみたり、
初めての経験する青海苔の羊羹の美味しさにびっくりしたり。
楽しい話に癒された時間でした。

今年の8月の花の会は例年のように、お花大丈夫かなあと心配しなくても良いくらいの暑さでした。
まだ夏の思い出がないまま(笑)でも夏の花に触れたらもう少し夏を楽しみたいなあと今更ながら。。。












| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*9月のお知らせ








           
          note:タカサゴユリ。なつかしくて大好きな花。





届いたばかりの8月の那須の花たちを見ていたら、9月お休みするのが惜しくなって

しまいました。ひと月ごとの季節の花たちに出会えること、自分で自覚している以上に

待ち遠しく思っているようです。

9月もお昼ごはんなしの会になりそうですが、初秋の花たちとご一緒できることを

楽しみにお待ちしています。




 9月8日(金)  10時半〜   花の会



 
 9月18日(月 祝)  12時半〜  花の会(満席になりました。)




9月9日(土)は都合によりなくなりました。ごめんなさい!







今日は午後から8月の花の会です。また例年と違った夏の花。
皆さんがどんな風に活けられるかとても楽しみです。








| *tunagu* | 08:23 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*苔玉の会









         
            
         note:小さな苗木の赤ちゃん。どんなふうに育つかな。







8月は苔玉づくりから。暑かった日々が少し落ち着いて雨上がりのしっとりとした

お天気に。今月は午後からの会なので、なんとなく私も皆さんものんびり。






2017-8-kokedama7.jpg

苔玉づくりの前におもたせでいただいた和菓子でひと息。
今回、苔玉をのせてもらおうと用意しておいたガラスのうつわがあまりにもぴったりで
使ってしまいました。







          
                         2017-8-kokedama1.jpg

                小さな小さな苗木。姫ビワ、エノキ、姫ユズリハなどなど。








2017-8-kokedama12.jpg

作っている途中の写真がないのは、撮るのを忘れるくらい楽しかったから(笑)
水多めでハードルを高くしてしまったり、2年前に作った苔玉を大事に育ててくださって(嬉しい!)
お着替えさせてくれたり。
やっぱり出来上がってみると自分の子がかわいくて控えめに(笑)自画自賛。








                     
                                   
                2017-8-kokedama2.jpg

                           おやつの時間はお誕生日会。
         お誕生日の日に来てくれて、もうすぐお誕生日という日に来てくれてありがとう。
                                 そしてお誕生日おめでとう。








2017-8-kokedama3.jpg 2017-8-kokedama4.jpg

午後からの会は皆さんがおもたせで持って来てくださったおやつ会になることが多く。
今回も和菓子から始まり、美味しい甘いものたくさん。途中でおせんべいがわりのプリッツをはさみながら
とっても幸せな時間になりました。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
苔玉ちゃんの育て方、ちゃんとお伝えできていなかったような。
分からないことがありましたら、いつでもご連絡くださいませー。











| *tunagu* | 22:33 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。