*tunagu*6月のお知らせ








 
           
                 note:もうすぐこんな景色。






庭の紫陽花のつぼみがふくらみはじめて、もう雨の季節が近いのだなあと感じています。

1年って本当に早いなあと思いつつ。

新緑の季節。いろんなご縁が重なってしばらくお休みしていたもうひとつの大好きな

仕事も再開しました。

学び直すことがたくさんだけれど、若かりし日の気持ちをちょっと思い出したりして。

6月の花の会は、これから訪れる雨の季節を花を通して楽しめたらいいなあと思って

います。







 6月11日(日)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




 6月19日(月)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




 6月20日(火)  10時半〜  花の会(満席になりました。)





           6月10日(土)は都合によりなくなりました。





        

        みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。









| *tunagu* | 18:42 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









           
               note:伸びやかに、あふれる皐月。





平日の花の会は初夏のような日としっとりとした日と、対照的な2日間。

おなじ花でもこんなふうに光や空気感によって活ける花が変わってくるから、

そのすべてが一期一会だなあと感じます。

なによりも来てくださる皆さんがその花そのものだけでなく、花を取り巻くそんな背景も

一緒にその日の花と過ごしてくださるのがとても嬉しく。

5月の花の会はとても気持ちのよい時間でした。







2017-satukihananokai33.jpg

     黒い実をつけた白山吹。







    
                          2017-satukihananokai39.jpg

                       庭で咲き始めたラベンダーを一輪添えて。










2017-satukihananokai339.jpg

蔓のかわいさ。皆さん、一輪の素敵なところを見つける天才です。








                         2017-satukihananokai332.jpg

                        5月の緑と一緒に気持ちも溢れ出します。








2017-satukihananokai224.jpg

               たけのこごはん。







            2017-satukihananokai356.jpg 2017-satukihananokai430.jpg

                断面がきれいに切れなかったおやつ。それも思い出、笑。











| *tunagu* | 22:52 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会









        
        
                       note:花と一緒に5月の風。







5月の花の会の始まりは初夏のような気持ちのよいお天気。

森の中のようなみずみずしい緑と新芽が開きはじめた大きな枝。これからぐんぐんと

伸びてゆく木々をそのまま大きなうつわへ。

もうすぐ母の日ということもあって、今日の花をプレゼントされた方も。

かわいらしい花もいいけれど、こんな季節そのままの花束を贈ってもらえたらやっぱり

うれしい。そしてこういう花を贈りたいと思ってもらえたこともうれしいのです。

とびきりかわいい紫陽花を足して。でも写真は撮り忘れました。






2017-satukihananokai12.jpg




         
         思い思いに好きな場所、好きな姿勢で。


    
                        
                         2017-satukihanankai6.jpg









2017-satukihananokai28.jpg

           小学4年生めいちゃんの花。




                                                                                                2017-satukihananokai333.jpg


                             小学2年生りさちゃんの花。








2017-satukihananokai1.jpg 2017-satukihananokai6.jpg

おもたせにいただいたレモンケーキとバナナタルトでお誕生日おめでとう。








            2017-satukihananokai448.jpg 2017-satukihananokai52.jpg

                 ゴールデンウィーク最後の日らしくみんなのんびり。
                       とっても楽しく笑顔こぼれる和やかな1日でした。










2017-satukihananokai335.jpg

ゴールデンウィークの始まりに作らせていただいた結婚式の花束の贈りもの。









| *tunagu* | 22:07 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*5月のお知らせ









        
                  note:今年の桜、忘れないように。






気付けば4月も終わり。先日久しぶりに庭に出たら、もうだめになってしまったと思って

植木鉢から出して枯れ木になっていたレモンバーベナから新しい芽がいくつも

出ているのを発見。

あわてて植え替えながら、こんなふうに何度も何度も植物からチカラをもらって

きたことをあらためて思い出した出来事でした。

5月はそんな力強さを感じる那須の花たちを。

そしてつくばのsalon de bilanさんでは毎年恒例となりましたバラの会を。

そして5月の花束づくりを日曜日の午後から。







 5月7日(日) 10時半〜  花の会(満席になりました。)



 
 5月9日(火) 10時半〜  花の会(満席になりました。)




 5月10日(水) 10時半〜  花の会(満席になりました。)




 5月20日(土) 10時半〜  salon de bilanさんにてバラの会(満席になりました。)
                 (こちらの詳細、お申し込みはこちらまで。)



 5月21日(日)  12時半〜  5月の花束づくり(満席になりました。
     (こちらはお時間が午後からになりますのでお昼ごはんではなくおやつ付きです。)





      季節の花たちと一緒にみなさまにお会いできることを楽しみにしています。

 


 


| *tunagu* | 17:29 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会








           
             note:春の枝のかわいさに向き合う時間。





初夏のような暖かさになった4月の花の会。週末、つぼみだった山吹もふくらみはじめ

ぷっくり黄色に。

春の枝先につく花は花びら全体で光を通して、ひらひらきらきら、とても綺麗。

そのたびにかわいいーと思わず言葉が漏れたり、息が止まったり。

そんな方たちと一緒に花の時間を過ごせることがとても幸せなだあと感じた今年の春。





2017-kisaragihananokai221.jpg

ひと枝、一輪、手にとる仕草が優しくて。







                  2017-kisaragihananokai189.jpg



           
             おんなじうつわ、場所に活けてもそれぞれ違う表情。




2017-kisaragihananokai15.jpg








                 2017-kisaragihnanokai1.jpg

          ああ、春ってこんな景色だったなあ。そんな花を活けたいと思います。








                   
                          
2017-kisaragihananokai332.jpg

みんなで囲む春のごはんの時間。









             2017-kisaragihananokai336.jpg 2017-kisaragihananokai2236.jpg

    こなのかさんの焼き菓子。花も美味しいものもみんなで共有するともっとかわいい、美味しい。








5月の予定が遅くなっていてごめんなさい。
平日は5月8日、9日(もしくは9日、10日)週末はゴールデンウイーク最終日の7日になりそうです。
決定次第、お知らせいたします。









| *tunagu* | 23:28 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。