うつわと花の会

            




             2014-utuwatohana6.jpg
          note:みなさんそれぞれに思い描いたカタチ、ずらり。




今回で3回目となったご自分で作ったうつわに花をいける、というkoushaさんでの

うつわと花の会。

今月はうつわづくり。てびねりと、ろくろ、両方で。それぞれの特徴を生かしながら

作りたいものを飯高 幸作さんにやさしく、楽しく教えていただきながら自由に。





2014-utuwatohana10.jpg
てびねりの道具いろいろ。伸ばしたり、切ったり、つなげたり。
子供の頃の記憶のてびねりとはずいぶん違います。






         

                        2014-utuwatohana87.jpg
                      てびねりの最後にあまった粘土でかわいいこ。







2014-utuwatohana7.jpg
てびねりが時間をかけて、だとすると、ろくろは短期集中。
みなさんの息をのむほどの真剣な姿に見ている私もドキドキします。






                                                                                                         2014-utuwatohana-1.jpg
               大人の真剣さとは正反対に丸めたり、遊んだりのちびっこたち。







2014-utuwatohana9.jpg
うつわの部では私の役割は応援!なので冬の花をいけて1月の風景のなかで。






              2014-utuwatohana5.jpg 2014-utuwatohana4.jpg
                 koushaカフェのわたるさんが用意してくれたランチ1日目。
                バターオイルソースのニョッキに、デザートはレモンシフォンケーキ。








2014-utuwatohana3.jpg 2014-utuwatohana2.jpg
2日目はかぼちゃソースのニョッキとごまかぼちゃタルト。
どちらも(両方食べられるのは私だけ、ごめんなさい!!!)おいしかったなあ。






                                                                                                         2014-utuwatohana11.jpg
                         飯高さんの平皿に根付きの水仙を。
          

   2月の花の部は立春を過ぎて春の足音を感じられるような花と一緒にうかがいます。
   みなさんのうつわがどんなふうに焼き上がっているか私もとても楽しみ。
   来月もどうぞよろしくお願いいたします。









| *tunagu* | 22:32 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。