お正月休み

           

           
           
     note:まんまるの真っ白なちいさなお重は今の気持ちにぴったりでした。




今年のお正月休みは長い、と言われているのとは裏腹に、我が家が家族で過ごせるのは

元日だけ。それでも1日あれば長野へ帰っちゃう?となるのが例年なのですが、今年は

のんびりと過ごすのもいかもね、と3人プラスくうまと新しい年を迎えました。

おせちは陶芸家の桑原 典子さんのお重に入ったひたちなかのちどりさんのおせち料理。

そこにこれまた桑原さんの蓋付きのうつわに、家族の好きなお煮しめや卵焼きを詰めて。

こじんまりと、でも我が家らしい食卓で1年が始まりました。


           

             2014-osechi8.jpg
  彩り豊かなちどりさんのおせち。いつもと違うおせちに食いしん坊家族の会話も弾みます。



          

             2014-osechi3.jpg
         みんなでちょっとずつ、なので豆皿はたくさん用意して。






のんびりの新年の朝ごはんでおなかがいっぱいになったら、やっぱり少しにぎやかなのが
恋しくなってだんなさんの実家へ。
お母さんのおせちを囲んでゆっくり話しを聞いてもらって、気になっていたお漬け物の漬け方を教わって。
でもやっぱりこのお漬け物はまだまだお母さんに漬けてもらって私は食べる専門でいたいなあ。








              たった1日の家族のお休みだったけれど、今までの家族のカタチ。
                 これからの家族のカタチ。そして私が大切に想うこと、したいこと。
                 いろんなことを整理するようなそんな1年のはじまり。








| 日々 | 20:38 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。