お正月準備の会

             


            
            
            note:すがすがしい枡の香りと凛とした菊の香り。




お正月の準備の会。今年はどんなことをやろうかなあと考えているときから

いろんなことをやりたくて盛りだくさんに。今日はこれを作りますーと最初に

言わないのでいくつか作ってもう終わりかな、と思ったらまだあったの?(笑)

なんていう場面がそこかしこに。

でも私、お正月準備の会が好きだなあとしみじみと思いました。

こうしてみんなで手を動かしながら、そういえばこんなことがあったね、あのときは

こうだったね、なんて話しながら1年を振り返る。きっといい事ばかりではないけれど

きっとそれぞれにいろんな思いを抱えているだろうけれど、こんなふうにゆっくりと

和やかに年の瀬を過ごせることに感謝しています。




2013-oshougatu216.jpg
今年のしめ縄はkoushaの飯高さんのお母さんたちが編んでくださったもの。
とても素朴で、そしてしめ縄の意味を感じながら。大好きなしめ縄ができあがりました。



   

                                                           2013-oshougatu12121.jpg
          折形のぽち袋と水引き。ちょっとした折り方の違いでそれぞれの個性が見えて
                               とっても素敵でかわいらしいのです。








2013-oshougatu12212.jpg
くるくると水引あそび。一緒に来てくれた姪っ子ちゃんも上手にくるくる。





                                                                2013-oshougtu12219.jpg
                     根付きのお飾り。やっぱり根っこが好きだなあ。







2013-oshougatu1227.jpg
今日はみなさんがサプライズのお祝いをしてくれました。
びっくりして胸がいっぱいで。ホロリと涙が出そうになったケーキの上に「先生」の文字が。(笑)
先生なんて呼ばれたことがないのに、なぜにここだけ?って思わずうふふ。
みんなみんなありがとうー。








| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。