しめ縄づくり

           
           


            
               note:知りたいことを学べるってとても幸せ。




ずっとずっと学んでみたかったしめ縄づくり。毎年、しめ縄飾りは作っていたけれど

稲穂を編むところからずっとやってみたい!と思っていました。

どこかで教えてくれるところはないかなあと公民館を探してみたりしたものの、

そういうことができるのは田舎の米づくりが盛んなところ。時期的にもなかなか訪れる

ことができずに、でも『いつか!』その願いが叶いました。

教えてくれたのはいつもお世話になっている飯高さんのお母さんやおばさん。

(と、この日のためにすっかり上手に作れるようになっていた飯高さん、笑)




simenawa2.jpg
稲穂はお米農家の山崎さんのもの。普通の稲穂よりとっても元気なんだそう。




                                                                 simenawa3.jpg
             足腰に力をいれてぎゅっとしたり、きゅっと手の中で転がしたり。





simenawa4.jpg
楽しくて細くしたり、太くしたり。いくつも作ってしまいました。
これは記念すべきひとつめ。こうしてみるとやっぱり不格好。でもやっぱり愛着があります。






                                                                                                  イメージ_convert_20131030211341
                        外にござを敷いて、みんなでにぎやかに。
 





とっても楽しかったから今年はみんなで編むところからやりたいなあ。
昔から受け継がれてきたこと、楽しいと思うこと、素敵なこと、大切なこと、心に響いたこと。。。
花のこともだけれど、やっぱり私は教えたいのではなくて伝えていきたいのだなあと
知りたいことを学びながら、そして私もまた伝えていただきながら、思った1日。
楽しかったなあ!教えてくださった飯高家のみなさん、ありがとうございました!









| 日々 | 21:33 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。