レンゲ

       
          
    
           renge1.jpg
         note:すくう、という仕種が好き。レンゲでも手でも。



伊藤聡信さんのレンゲは、なんとなくだけれど出会えたときにひとつずつ、、、

そんなふうに私の手もとに。

もともとレンゲが好きなんだと思う。骨董市に行っても、台湾でも、中華料理でも

かごのなかにがしゃっと入れてある姿になぜかワクワク。

これであんなのも、こんなのもすくって食べてみたい。きっとレンゲをみたときの

私の頭のなかはもうそのことでいっぱい。スープや汁物を作るのが好きなのも

たぶんレンゲのせい(笑)

他のうつわだとごはんを思い浮かべるのとおなじかそれ以上に花のことを思い描いて

しまうけれどレンゲはシンプルに食べもののことばかり。





renge2.jpg
今日のおやつは白玉ぜんざいを。おやつもすくうものを作ることが多いことに
こんなふうにレンゲのことを語っていたら気付いてしまいました。(笑)






                               
                                                             
                       こちらは花のれんげ草。やっぱり大好き。






| 日々 | 21:27 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。