ご縁

       



      butubutu8.jpg
    note:得意なもののブツブツコウカン。。。思わずクスッと笑ってしまいました。




夏の暑い日。栃木県のご自宅でお菓子教室をされているcocociのあゆみさんとデイト。

あゆみさんとの出会いはまだ私もあゆみさんも、自分で活動をしていなかった頃。

あゆみさんの働いていたお店にお客として行って、ほんの少し言葉を交わすくらい。

お店には年に数回行けるかなという感じだったけれど、あゆみさんの笑顔や作る

お菓子は私のなかにやわらかく、でもとても強い印象で残っていました。

そんなある日、偶然にばったり。そこで独立されることをお聞きして

(なんと独立されるためのお引っ越しをしたその日でした!!!)

私もちょうど次の花の会のお菓子をどうしようかな、と考えていたところでそのまま

お互いに手帖を広げて予定合わせ。それが1年前の秋。




ゆっくり、本当にゆっくり、お話ししたのははじめて。それでも時間が足りないくらい。
でもこうなること分かっていました。いただくお菓子から、お手紙やメールの言葉のはしっこから、
人や物への想いがおんなじだと気付いていたから。






*7月にcocociさんのお家のワークショップに参加させていただきました*

「蜜蝋クリームづくりとアフタヌーンティー」


cocosisan-9.jpg
蜜蝋クリームづくりは時間との勝負!でした。かたまっていく様子が驚きでした。
教えてくださったのはbeebeecandleの藤原さん。





                                   cococisan-1.jpg cocosisan-2.jpg
あゆみさんのアフタヌーンティーはケークサレから。そして桃のコンポート。
あゆみさんのお菓子をいちばん最初にお店でいただいたのも桃のコンポートでした。
もう何年も前のことなのに今でも色あせずに記憶に残っています。





cocosisan-11.jpg cocosisan-3.jpg
ちいさなスコーンと焼きたてのサクサクのパイ。
スィーツのフルコース!どれもおいしくて幸せな時間でした。





あゆみさんのお菓子とご一緒にまたワクワクすることを。。。
いろんな人が、物が、優しくやわらかくつながっていくシアワセに感謝しています。







| 日々 | 10:22 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。