伝えること

           

            


           
      note:こんなに暑いのに庭のかたすみに顔をだしたカッコウアザミ。




週末からメキシコ国籍のナイスガイなアメリカの大学生がホームステイに来ています。

いつもは使わない頭のかたすみもフル稼働させている毎日(笑)

彼が来ておもしろいなあと思ったことは、それぞれにコミュニケーションの取り方が

違うということ。これ、英語力の違いという話しではなくて。

だんさなさんは知っている英語を駆使して、文法やいい方を変えてあくまでも英語で。

息子はもうまさに現役なので、頭をひねって電子辞書を使って、、、。それでも時々

自分の言葉で伝えたいときは日本語を交えて。

私は、と言うと単語+ほぼ日本語ボディランゲージ的な(笑)

なんだか家族それぞれの性格がちゃんと出るんだなあと感心?したりして。

お互いに伝えたいこと、相手に知ってほしいこと、知りたいこと。

五感をめいっぱい使って、全身で相手の言葉に、表情に、すべてをかたむけて

理解しようとすること。

普段の言葉の通じる暮らしのなかでは、こんなふうに相手の言葉を五感で聞いたり

自分の気持ちを五感で伝えようとしていないなあ。それが家族や分かっているつもり、

分かってくれていると思う相手ならなおさら。

きっと言葉にまかせてしまって、気付いてあげられなかった気持ちってたくさん

あるんだろうなあ。相手の気持ちにも、自分の気持ちにも。





ageratamu2.jpg
ビックリ箱みたいなあふれんばかりの(あふれているけれど、笑)荷物。
私もかばんひとつで旅に出たい気持ちがフツフツとわいてきました。
あ、私のボディランゲージ、「You are professionai!」とものすごくうけられているのですが
これって喜んでいいのかな。。。?







| 日々 | 11:08 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。