涼を呼ぶ、夏の苔玉づくり   

         
            


            
             note:こけしちゃんを添えて、はんなり。。。
       



神楽坂にあるjokogumoさんでの苔玉づくりの会。

また暑くなってきた夏の1日。お昼少し前の時間からのんびり始まりました。

切ったり、こねたり、丸めたり。苔玉を作る動きってなんとなくなつかしい。

土をさわる感覚、苔のひんやりとした冷たさ、泥だんごを丸める手のカタチ。

そのどれもが忘れていた記憶にそっと優しく触れて。



jokogmo-kokedama9.jpg
ツヤツヤ、ピカピカ。みなさんとっても大事に愛おしくおだんごを作ります。


    
                                                               jokogmo-kokedama7.jpg
        窓越しに熱い視線(笑)。思いがけずに国際交流。苔玉作りを見ていただきました。
         「BONSAI〜!」と言いながら、興味津々に見てくれていてすごくうれしかったなあ。






jokogmo-kokedama10.jpg
できましたー!大きさもカタチもやっぱりそれぞれでかわいい!



                
                                                    jokogumo-kokedama2.jpg jokogumo-kokedama3.jpg
          苔玉に名前をつけたり、いろんなうつわに組み合わせたりしながらお茶の時間。
     小池さんが用意してくださったのは、甘酒と桃のジュースを割った飲み物とナッツのクッキー。
                  甘酒、すぅーっと体に染み込んで元気がでてくるおいしさでした。


          ちなみに苔玉ちゃんのお名前は「もみすけ」「たまちゃん」「ぽこちゃん」などなど。




ここからは苔玉ちゃんとの遊び方(楽しみ方、笑)のご提案を。




jokogmo-kokedama4.jpg
夏らしくガラスを合わせて涼しげに。。。


                                                               jokogmo-kokedama5.jpg
                          竹かごで自然の風景そのままに。





jokogmo-kokedama6.jpg
ちょっぴりさみしい日はお友達大集合。「目印はもみじの木だよ。」



                
                                                                jokogumo-kokedama143.jpg
           「私も一緒に遊びたいな。」と影から見つめるこけしちゃん。。。とか。

          


     その日の気分で楽しんでいただけたらいいなあ。





 「苔玉作ります!」のお知らせから今日までお日にちが少なかったにもかかわらず
  たくさんのみなさんにご参加いただけてとても楽しい時間になりました。
  ありがとうございました!







| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。