小さな旅

            
             

            
       note:なつかしい空気。こどもの頃の祖母の家を思い出しました。




ぽかっとあいた休日の朝。真っ青な空とこの季節にしては少しひんやり感じる風のなか

洗濯を干していたら、夏の田舎の景色が頭の中に広がって急に旅に出たくなりました。

行き先はたけおごはんさん。お昼はここでいただこう!

とだけ決めて出発。今日は乗り継ぎ、乗り継ぎ、電車で。そのとき海が見たくなったら

寄り道をしよう、どこかへ寄りたくなったら帰り道は違う道で帰ろう、

私の旅はいつもそんな感じ。



shoka-trip5.jpg
青々とした田んぼが広がる駅を降り立って、坂道を登って行くとたけおごはんさん。



 
                                                              shoka-trip3.jpg
       夏休み、田舎のおばあちゃんの家で過ごした時間を思い出しながらぼんやり。







shoka-tipa.jpg
地元のお野菜の定食。濃くておいしい野菜はその場所の土に触れているような感覚に。






電車を途中下車してみたり、こっちへ行くと何があるんだろうとちょっと遠回りしたり。
時間をこんなふうに使えることが旅なんだと思う。
青い空、ひらひらと舞うちょうちょ、風のそよぐ音や子どもたちの走りまわって遊ぶ声。
目に映るすべてが五感に響くようなそんな1日でした。



遠くから電車の音が聞こえて「電車が来た!あれに乗れなかったら1時間待ち!」と走るのは高校生以来。
私、そんな時間のなかで暮らしていたんだなと思い出しながら。
あさっては筋肉痛かな。。。







| 日々 | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。