ルバーブジャム

           



            
         note:ただいま脱気中。私もジャムと一緒にひとやすみ。



毎年の季節のこと、ルバーブのジャムづくり。今年は4月に入って気温が下がったことと

雨が少なかったことで、ルバーブの成長が遅かったとのこと。

いつもより少し遅いジャムづくりになりました。今年仕込んだのは6キロ。いちどでは

作りきれないので、夜から準備をして空が明るくなる前から。ビンを煮沸してジャムを

煮込んでビンにつめたのをまた煮沸して。我が家の台所は1日中ことこと、ゴトゴト、

ガタガタとおいしくて幸せな音。

なぜか昔からビンの煮沸が大好きなのですよねー。大きなお鍋のなかビンが揺れているの

を見たくて、こんなにたくさん作ってしまうのかも(笑)。




                        
2013-luburb2.jpg
できたてのジャムを炭酸水で割って飲みながら、次の準備に。





                                                                                                         2013-tanabata.jpg
               今夜は七夕。もし願いがかなうなら、もう一度だけ会いたいな。
                              天の川をはさんだ向こう側でいいから。





| 日々 | 20:15 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。