味噌仕込み


           
            miso3.jpg
         抱えるほどの大きなたらいで。味噌仕込みは力仕事です。


今年は味噌をたくさん仕込みました。お味噌汁が大好きな我が家。たくさん作るなら

いろんな種類を試してみたくて寒仕込みから始まって麦味噌まで、ようやく作ろうと

思っていたものすべての仕込みが終わりました。

時間のある時に豆を炊いて、つぶしてつぶして、せっせっと混ぜて。二の腕がたくま

しくなり、手はつるつるになったような。

あとは時間がおいしくしてれるのを待つばかり。


miso2.jpg
廊下に並べて、時々のぞいて。もう味見したいな。ガマンー。





                                                            miso1.jpg
            麦こうじでもろみも。こちらはもうおいしくいただいています。





| 日々 | 21:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。