*tunagu*花の会





                
                       note:冬の景色のなかの黄色とブルー。


先週の冬景色の会とはがらり、と変わって、今日は球根花の会。ぱっと見た感じは春、の

イメージかも知れませんが、今日の主役は根っこ。まだ冬景色の続き。

春への準備を始めている土のなかに思いを馳せて。花も同じ花でも根っこがついているものと

そうでないものを一緒に見てもらいながら。春の花だけれど、春のしつらいとは違っていて。

花を活けるときってきっと無意識に、その時の季節を感じているんだなと思います。

今日は冬のなかの春の花。




                                   tunagu2013-122-7.jpg
     
  球根いっぱい。根っこも元気。この姿、大好きだなあ。そうだ!球根部を作ろう!と準備をしながら思いました。

               
        tunagu2013-122-1.jpg
 
       春の花。でも今の季節に触れると、春のそれとは確実に違っていて。

             澄んだ空気のなかで冷たくなっていた花からは強さを感じました。この季節のこの花が好き。

    



                                   tunagu20130122-1.jpg




        
   tunagu2013-122-4.jpg tunagu2013-122-8.jpg
 今日のスープはさつまいものポタージュ。おもたせさんの水仙は今日は春の花にあわせて春の色。
  花は凛とするけれど、ごはんの時間はやっぱり大笑いの時間。





                           IMG_2914_convert_20130122233528.jpg
       いちご農家のemikoちゃんが摘んできてくれたいちご。大きくて、あまくて。みなさんでいただきました。
            いちごは先っぽがいちばん甘いので、ヘタのほうから食べるほうがいいそう。
 さっそく下から。でも比べてみたくて次は先から。(笑)いちごを食べるだけでも笑いがとまらない楽しい時間でした。


         






| *tunagu* | 23:43 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。