*tunagu*お正月準備の会




                2012-oshougatu18.jpg
          note:すっと空に向かって一輪。いつでも背筋をしゃんっと伸ばしていたい。



お正月準備の会。回を重ねるごとに気持ちが引き締まっていくようなそんな時間を

過ごしています。今年はちいさな剣山を使った凛とした一輪の花のしつらいの提案も。

幼い頃の花との記憶をたどっていくと、私がはじめて背筋を伸ばして花をいけたのは

お正月の花を剣山に、だったような気がします。

母が毎年用意していた菊や松を見よう見まねで、正座をして気分だけは一人前に。(笑)

普段の暮らしのなかで剣山を使うことはほとんどないけれど、こんなふうに使えることを

知ってもらってまた違う花の表情を見つけてもらえたらいいな、そんな願いも込めて。




                   2012-oshougatu17.jpg
      シンプルな餅花。今日はお店に飾るのに、と大きな柳で大作を作られた方も。とても素敵でした。




 2012-oshougatu19.jpg
にぎやかな机のうえ。人は映っていないけれどみんなでお正月の準備をしている雰囲気はこの光景とおなじだなあ。



             


                 2012-oshougatu21.jpg 2012-oahougatu20.jpg
      今日のごはんの時間は初心に戻るような、そんな時間でした。共感したり、見習いたいと思ったり。
大切なことは本当にシンプルで透明で。そして優しくて強くあるために私ももっとがんばりたいと思ったそんな時間。
ひとつ出会いがあるたびに、ひとつありがとう、と思うたびに、ちゃんと応えられる人でありたい、そう強く思いました。







| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。