*tunagu*お正月準備の会






                  
         note:菊と松のちいさなしつらいは母から受け継いだ、記憶のなかに残るお正月。



お正月準備の会。手を動かしながら、話は自然とみなさんのお正月の風景や、今年1年の

思い出話し。出身の違うみなさんとそれぞれの子どもの頃のお正月について語ったり。

今、ここでおなじ時間を過ごしながら新しい年への準備をしているけれど、1年前の今頃は

まだ出会っていなかったり、環境が全然違っていて。

人と人が出会うことってやっぱり素敵なことだなあとしみじみ思いながら、穏やかに会は

進みます。





      2012-oshougatu9.jpg

     お正月準備は本当に楽しくて、ご一緒にやりたいことがたくさん浮かんできてしまって、
                               みなさんに「まだあった!」と言われるほど。(笑)
                          
                            
                               


                                    2012-oshougatu10.jpg
毎年いちばんお伝えしたいのはちいさなしつらい。普段の花も一輪でいいと思うように、お正月の花も一輪から。
                        暮らしのなかの花ならば、それはどんな場面でも変わらない想い。






2012-oshougatu16.jpg 2012-oshougatu14.jpg
がんばって短縮したつもりが、それでも遅めのお昼になってしまいました。みなさんおなかぐぅぅーに。
おもたせさんの椿に、えっちゃんが「みなさんに福がありますように!」と持ってきてくれた金沢の福だるまを添えて。





                                2012-oshougatu15.jpg
    今日はうれしいサプライズのお祝いも。ちょっと早いけど、の日にちが完全に間違っていたことも(笑)
      みなさんに歌っていただいたことも、ろうそくを1回で吹き消せなかったことも、みんなみんなありがとう。









| *tunagu* | 23:01 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。