*tunagu*お正月準備の会




               
               
       note:向こう側にはクリスマスツリー。こんなふうに季節が重なっているのも好き。



今年は少し早くはじまったお正月準備の会。まだまだ12月なかば、と思っていた

けれどこうしてみなさんと準備をしながらご一緒の時間を過ごしているうちに

1年のいろんなことがうかんできて心の中にじんわり。

新年の準備は新しい年を迎えるためだけのものではなく、過ごしてきた1年に心を

寄せる時間でもあるのだなあと感じます。

今年は少し早くはじめた分ゆっくり、ていねいに振り返ることができるかな。





2012-0shougatu2.jpg

しめなわ、水引き、白とピンクのお餅。ひとつひとつの持つ意味を感じながら。
昨日の夜に作ったお餅。柔らかかったかな、と思っていましたが、みなさん上手に餅花にされていました。



                       2012-oshougatu5.jpg






2012-oshougatu4.jpg 2012-oshougatu3.jpg
ほかほか湯気のごはんの時間。皆さんの笑顔もゆらゆら揺れて。じわーんとシアワセ。
おやつはおもたせさんの練りきり 椿。白とピンクの花を咲かせてくれました。私は白椿。





2012-oshougatu7.jpg
michieさんのおみやげ、揚げ饅頭。

今日は2年前に結婚式のご両親へのプレゼントのリースを作りに来てくださったizumiさんがご夫婦で。
だんなさんとは2年ぶりにお会いできてうれしかったですー。
仲良しご夫婦は2種類のお味の揚げ饅頭を仲良く半分こ。負けじと(笑)私とyumiちゃんも仲良く半分こ。


      

こんなふうに楽しいこと、おいしいもの、そして時に悲しいことや辛いことも。
みんなで分け合える方たちとおなじ時間を過ごせることに感謝しながらのお饅頭は本当においしくて。
今日もあたたかな時間をありがとうございました。







  

| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。