*tunagu*コットンと秋の実リースの会


            
           

           
               note:ほわんとした灯りのなかのリースは暖かくて優しいな。


冷たい雨が降る日のリースづくりは、コットンと秋の実のリース。秋の終わりと冬のはじまり

が重なった景色をリースのなかに閉じ込めました。

ぱんっ!とはじけて飛び出した実と、やっぱりおなじようにカラをやぶって出てくるコットン。

次の命へつながる強さを感じて、それだけで愛おしく。




                                 2012-koton5.jpg
                  まずはひとつのコットンの実からふわふわの綿をスルスルと引き抜いて。
 こんなにたくさんの綿がぎゅーっとつまっていて、綿の中にはいくつもの種が綿に守られるようにくるまれて。
    こんなふうに「かわいい。」の少し先を知っていただいたら、もっと花と近くなって、もっと花が好きになる。
                       そして、私自身もどうして花がこんなに好きなのか、また気付きます。




   2012-koton3.jpg
あとは皆さんそれぞれの「かわいい。」を探して作っていただくだけ。
コットンに触れているだけで、暖かくどこかホッとしたり和んだり。今日が薄暗い雨降りの1日でよかったなあ。





                       2012-koton6.jpg
               ちいさなキャンドルを添えて、おめかしをして。できあがったら冬のはじまり。




2012-koton4.jpg 2012-koton1.jpg
みんなで食べるごはんの時間は1年を通して大好きだけれど、「あったまるねー。」と言いながらの、
寒い日ののんびりごはんの時間はほんとうに心までほかほか。
ここはずっとこのスタイルだろうなあ。みんなで花を楽しんで、ごはんを食べながら笑ったりおしゃべりしたり。

今日のおやつはcocociをはじめたayumiさんにお願いしました。渋皮煮の栗がたっぷり入ったケーク オ マロンと
レモンの香るケーク オ シトロン。栗がゴロゴロ、とさわやかなレモン。どちらもおいしかったですー。



             冷たい雨の中、来てくださったみなさまありがとうございました。





                            *12/15(土)にお正月準備の会を追加しました。





| *tunagu* | 23:34 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。