うつわと花~霜月~守谷にて



                    
                
            note:はらりと落ちる葉っぱとおなじ秋色のうつわを選びました。



うつわと花~霜月~。今日は守谷の自宅で。こちらでは飯高さんのカップや湯のみなど

ちいさなうつわに花を。はじめはひとつ、そしてもうひとつ。角皿も添えて、ひとつの

しつらえとして楽しんだり、別々にしたり。いくつかの小さなしつらえをどう飾ろうか、

そんなことを考えながら自由に活けていきます。



                       utuwatohana5.jpg    
        1つずつ違う飯高さんのうつわ。お持ち帰りいただくぶんのうつわ選びから。
                   みなさん、楽しい迷いに真剣。じゃんけん大会(笑)で選ぶ順番を決めました。




                                
      utuwatohana1.jpg  utuwatohana8.jpg

                         大人っぽかったり、さわやかな秋晴れの空のようだったり。
         

  utuwatohana11.jpg

           それぞれに違う、ちいさなうつわの中の秋の景色。
                           
                        utuwatohana12.jpg

                              小さな花のしつらいは、花遊びをしているよう。

utuwatohana8.jpg utuwatohana10.jpg

  うつわひとつの表情。ふたつが重なったときの表情。どちらも楽しんで。


                       utuwatohana2.jpg
                最後は手持ちの少し大きめのうつわにも花を活けて3つの組み合わせ。
             うつわや花だけでなく、みなさんのいつもとは違う表情に気付いておもしろかったなあ。






utuwatohana3.jpg utuwatohana4.jpg
新米の季節。お昼ごはんは、ごぼうの炊き込みごはんときのこのスープ。
おやつはおもたせさんの銀杏餅。この季節ならではの銀杏がたっぷりとのって、やわらかくて。
おもたせさんのお菓子にはいつもワクワクがつまっています。




         うつわと花~霜月~ 本当に楽しかったなあ。みなさま、本当にありがとうございました。
                      次回はまた違ったカタチで素敵なことを計画中ですー。お楽しみに!





| *tunagu* | 23:47 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。