うつわと花~霜月~ koushaさんにて



               
                
                
          note:秋晴れの空がすごくきれいな日。扉をあけて風を感じながら。



花を活けさせていただいているkoushaさんで初めての花の会。

うつわと花~霜月~と題して飯高幸作さんのうつわに好きな花を、好きな場所で。

うつわが生まれる工房の横で、cafeで、外で。平皿で、湯のみで、古道具で。

いくつものしつらえを愉しみました。


                               kousha-hanaokai5.jpg
ずらりと並んだ6寸鉢やちいさなうつわの組み合わせ。ひとつ選んでお持ち帰りできるなんともうれしい会。
       はじめて花をされる方がほとんど。まずは選んだ自分のうつわに、このテーブルで準備体操。



   なんとなく慣れたところで、今度はkoushaさんにあるうつわを自由に使って、好きな場所へ。

  



  kousha-hanaokai6.jpg
                    koushaさんの窓辺に。

                            
                         kousha-hananokai9.jpg
   工房との境に置かれた花は飯高さんがしつらえた花。いちばんかわいらしく、女子が少し焦りました、笑。 
                                                                


kousha-hananokai2.jpg
                       cafeにも一輪。


                        kousha-hananoki1.jpg
             みなさん夢中で、とても楽しそうにうつわと花の時間を過ごしてくださって。
                      そんなみなさんの姿を見ていたらまた花が、うつわが好きになりました。



                              

                             kousha-hananokai7.jpg
     集中して時間も忘れるほど。少しおなかが空いてきた頃にみなさんも達成感で手が止まって・・・
     お茶の時間になりました。koushaさんのcafeで。バターを使っていないのに濃厚なショコラケーキ。





   kousha-hanaokai7.jpg
「花ってすごく楽しい!」「目覚めました!」「今日のうつわで家でさっそく活けてみます。」と笑顔で帰られる
みなさんに手を振りながら、すごーくシアワセな気持ちでいっぱいでした。



            参加してくださったみなさま、飯高さん、moroちゃん、本当にありがとうございました。






| *tunagu* | 23:27 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。