くろねこかしやさんのお菓子教室



               
                
                
             note:こんなにかわいくておいしいオバケ、食べられないなあ。



先月に引き続き、くろねこかしやさんのお菓子教室。

前回、参加していただけなかった方が参加しやすいよう、遠藤さんとご相談して

今月もおんなじ、花の会の皆さんも大好きな麦こがしのクッキーに。

2ヶ月越しで楽しみにしてくださっていた方たちの熱気のなか(笑)、楽しく始まりました。



                     2012-10kuronekosan3.jpg
     まずはデモンストレーション。職人さんは作る工程も美しく。細かなところでプロだなあと感心しきり。



     
  2012-10-kuronekosan5.jpg
 いよいよみなさんも。計るところからなんとなく緊張しちゃう気持ち、分かります!
 花も、ですがお菓子作りもみなさんの隠された?一面が見えてとても楽しいのです。ひそかに観察(笑)。



                      
                     2012-10kuronekosan2.jpg
                                   焼いてもらうのを待つ、ジャッキー。


 みなさんが持ってきてくれるクッキー型には、それぞれのみなさんの生活の物語があって。

    そんなお話しを聞きながらのクッキー作りは、とてもシアワセで楽しくて。おやつっていいなあ、と思います。

  




      2012-10-kuronekosa4.jpg 2012-kuronekosan3.jpg
お昼ごはんはくろねこさんのドライトマトとハーブがきいた焼きたてのスコーン。私は秋なすのポタージュを。
おまけのおやつはとうふ白玉。くるみとドライチェリーを添えてメープルシロップをかけていただきます。
これ簡単でおいしくて、前回教えてもらってから何回も作っては、はちみつあんをかけたり、きな粉をまぶしたり。
我が家の定番おやつに。




  今日もたくさん笑って、話して、おいしくて。みなさま、ありがとうございました。
   




| *tunagu* | 23:08 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。