くろねこかしやさんのお菓子教室


             
              
      note:あれれ?クッキーってこんなにかわいかったっけ?おとぼけペンギンにやられました。



今日はくろねこかしやさんのお菓子教室。お店の厨房からお引越しのように道具を運びます。

車のなかでカタカタと音を立てるボウルやバットがなんともかわいらしくて。

今日教えていただくのは麦こがしクッキー。いつも食べている大好きな麦こがしが自分で

作れるなんてシアワセ。



                                   2012-9-kuroneko5.jpg
お店に立つときと同じコックコート姿で準備中の遠藤さん。くろねこさんが我が家にやってきた(笑)!そんな雰囲気。





kuroneko11.jpg kuroneko10.jpg
まずは型選びから。カンカンいっぱいに入った遠藤さんの型抜きや、持ってきていただいたお好きな型から。
いつもの麦こがしはどんぐりのカタチ。違う型で作ったらどんなふうになるんだろうー。楽しみ。




                 2012-kuroneko7.jpg
         デモンストレーションでささっと見本を見せてくれた遠藤さんの手。職人さんだなあ。
                                       このカタチはクローバー。




   2012-kuroneko8.jpg
 みなさんも始まりましたー。それぞれにいろんなカタチ。どれもかわいくておもしろい。どんどん楽しくなってきて
  おうちに窓を書いたり、ねこやどんぐりに顔を書いたり。みなさん、とってもお上手です!



           
                         2012-9-kuroneko6.jpg
    あまった生地はまるめてベリーやナッツをトッピング。組み合わせを考えるのも楽しいのですー。
                         つまみ食いをしながら(笑)、自分だけの味を作っていきます。






        KURONEKO15.jpg

  みんなそれぞれオーブンの番人をして、部屋が香ばしい香りに包まれたころ・・・

                            自分だけの麦こがしクッキーできあがりました。


                        
                      2012-9kuroneko2.jpg






2012-9-kuroneko1.jpg 2012-9-kuroneko4.jpg
お昼ごはんはくろねこさんが朝焼いてきてくださったドライトマトのスコーン。私はスープ担当。
おやつはおまけのレシピでおとうふ白玉。香ばしいくるみやチェリーを添えてメープルシロップでいただくのですが
これがもうたまらなくおいしくて、しかも「今夜作っちゃう?」というくらい簡単。私、これから作ります!




              
       
      おいしくてかわいくて、とてもシアワセな時間でした。まだ部屋のなかがいい匂い。
                             参加してくださったみなさま、遠藤さん、ありがとうございました。










| *tunagu* | 21:53 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。