*tunagu*苔玉の会

                  

                  

                  kokedama-17.jpg
             note:苔玉のある景色はどこか涼しげ。なんとなくホッとします。



今日から処暑。でもとっても暑くなった1日。まだまだ夏だなあと思いながらのコケ玉づくり。

それでも土をこねたり、苔をさわっているうちになんとなく涼しく感じてきます。



 kokedama-16.jpg
子どもに戻ってこねこね。おだんご作り、得手、不得手がはっきり分かれておもしろいのです。



                            kokedama11.jpg
             ハプニング続出のおふたり(笑)。でもいちばん楽しそうでした。いろんな意味で(笑)



                  
    kokedama-14.jpg
途中経過はきゃー!となっても(笑)できあがるとどれも個性的でかわいいー!と、コケ玉を眺めて振り返ったら、
達成感と脱力感でみんなまったり。その姿がコケ玉と重なっておかしかったなあ。




                  

                  kokedama-15.jpg kokedama-13.jpg
  がんばったあとのごはんの時間。夏の終わりはカラダを冷やしすぎないように夏野菜たっぷりの温かいスープ。
    おやつはayameさんの神戸のおみやげ、ツマガリのクッキーも添えて。ayameさん、ありがとうー。






                             kokedama-10.jpg
 みんなを見送ったあとの哀愁ただようコケ玉。みんなが「コケ玉ってスーモみたい!」と言っていたように
  なんだか突然しゃべったり動いたり、突っ込まれたり(笑)しそうで一緒にいると家族みたいになってきますー。










| *tunagu* | 21:31 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。