長電話

                 

                  
                 
              note:庭のブラックベリー。陽ざしのなかで色づいています。




昨夜はおにいちゃんと長電話。始めはメールを打っていたのですが、「ああ、めんどくさい!」

となって電話に。電話のきっかけは、いつもこんなふう。メールを書いていて、なんだか上手く

言葉にできなくて。電話にしたからといって上手に伝えられるわけでもなく、全然違うことを

話しちゃって、「意味わかんないよー。」「何が言いたいのか自分でもわかんないや。」に

なるけれど、音のある言葉は全然違うように思います。

メールや携帯がなかったいちばん多感な時期を過ごしたあの頃は、電話でも「めんどくさい!」

になって「今から会おう!真ん中の公園で。」とか「駅で」と自転車をとばしたなあ、なんて

思い出しながら、でも今もあの頃と根本はなんにも変わってないんだなあと気付きます。

だって、やっぱり私の周りの人たちは電話の第一声が「メールでもよかったんだけどねー。」と

言いながら声を聞かせてくれるから。





夜の散歩の途中、「めんどくさいから。」は「声が聞きたくて」「会いたくて」の代名詞だったこと、
夏の夜の匂いを感じながらふっと思い出しました。それはきっと今もおんなじ。今夜は月がすごくキレイです。








| 日々 | 22:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。