つぼみ

                     

                
               
                tubomi2.jpg
             note:先日のバラの会に使ったクレマチス。
                      葉っぱに隠れていたつぼみが顔を出しました。





「私にできるのかな?」この半年くらいそんなことをずっと考えていました。

考えていくうちにその問いは、「私がやってもいいのかな?」に変わりました。

そして、いつからかそれはできるか、できないか、ではなくて「私はどうしたいのだろう。」

その気持ちとずっと向き合っていたように思います。

いちばんはじめに私に花を教えてくれたおじさんは、少したった頃

「もう自分から手をあげても大丈夫。いや、あげなさい。」と言ってくれました。

その頃は、手を挙げること、前に出ることは、なんとなくいろんなものを押しのけていくような

そんなイメージがあったけれど、あの頃より大人になった今。

前に出ることは光も、雨も、強い風もいちばんに受けて、それでも目の前にあることを受けとめて

いくことなんだと知りました。

ぴんっと空に伸びるクレマチスのつぼみのように、私もまっすぐ空へ向かいたいなー。







| 未分類 | 17:40 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。