白いすり鉢

                   


                  
        note:まっ白なすり鉢に庭の白のクリスマスローズ。気持ちがしゃんっとします。
                            




叶谷 真一郎さん(おしんさん)の磁器のすり鉢。個展で花をしつらえさせていただいた時から

いいなあと思っていたもの。1点モノだったのでそのときは連れて帰りたい気持ちをぐっとガマン。

年が明けて「もしお嫁に行っていなかったら・・・」と尋ねたところ、「これだけ残ったのですよ。」

と私のもとへ来てくれました。

どっしりとしたすり鉢とはまた違う、すっとした磁器のすり鉢。ガラスのようにはいっている貫入も

またステキで、しまうことなくいつも手の届くところにあります。おかずや花、時々ラッピングの紐、

などなどいつもどおり決まりごとはないけれど、どんな使い方をしていても、目が合うと気持ちが

すぅーっと透き通るようなそんな感覚に。そのたびに、私のところへきてくれてありがとう。と思い、

あたりまえのことだけれど大切に使おう。。。そう思います。







| すきなもの | 19:47 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。