おじろさんのかごづくり

               

               
              
         note:四角いかご。自分で組みあげたんだなーと思うと不思議。



先日、おじろ角物店さんのかご作りのワークショップに行ってきました。

普段の暮らしのなかで使っている大好きなもの。これってどうやって作られているんだろうー

と知りたくなるのは子どもの頃から。自分で分解してもとに戻せなくなったことも(笑)。

さすがに大人になってからの分解は、自分の不器用さを学習したのでずいぶん減りましたが。

竹を編んだり、組んだりするのは本当に楽しいけれど、やっぱりそこに至るまでの竹を切ったり

曲げたり、の作業がすごく大変なんだなあとパーツひとつひとつから伝わってきました。

「100年は使えるよー。」と教えていただいて自分で作ったかご。

私が100年使うことはできないけれど、いつか息子に受け継いでもらおう!そう思っていたら

「これ部屋で使っていい?」とすでに持っていかれそうに。だめー!今はまだ譲れないよー。






| 手しごと | 18:50 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。