おじろ角物店

         
           
           ojiro3.jpg
            note:日々の暮らしで欠かせないカゴ。丸いのも四角いのもみんな好き。


おじろ角物店さんの角物。かくものとは四角のことで、胴、蓋、手を別々に組んで作られるそう。

昔は衣装入れだったり、お豆腐カゴとしてお豆腐を買うときの入れ物として使われていたとか。

子どもの頃、お豆腐屋さんにはボウルを片手におつかいへ行っていたけれど、帰り道は

ボウルのなかでお豆腐が泳いでつぶれたり、水がこぼれないようにそーっと歩いていたことを

思い出します。なので、はじめてこのカゴに出会ったときは、

「あの頃うちにこんなのがあったらよかったのになー」と思ったのでした。

今は、お豆腐は入れないけれど、持ちよりごはんを入れて出かけたり、お道具箱になったり、

花を活けたり、使いかたはいろいろ。

でもカゴを持っていると、必ずだんなさんに「あれ?今日ピクニック?」と言われます。

ほぼ毎日カゴを持って出かける私を見て、「この人仕事じゃなくてピクニックに行ってるのでは?」

と疑われているような(笑)。 ピクニック、行きたいなー。



| すきなもの | 20:51 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。