曲げわっぱ

                        
                     obento211.jpg
                  note:毎日のお弁当づくり。ここから一日が始まります。

      お弁当づくりはたぶん365日ぶんの300日くらい。ほとんど毎日作ります。

      どんなに忙しくてもここをサボるとなんとなく1日の気持ちがすっきりしない

      私の大事なところ。でもしっかり手は抜きます(笑)。

      お弁当箱は曲げわっぱ。 柴田慶信商店 と 大館工芸社 のものをおかずによって

      使い分けています。柴田さんの曲げわっぱはウレタン塗装をしていない杉そのもの。

      洗剤は使えないのでたわしでごしごし洗って乾かします。そのひと手間も好きなところ。



                      

      「曲げわっぱ、社会の先生が全部のクラスでオレの弁当箱を見にいけーって

       宣伝したから先週はみんながオレのお弁当見にきたよー。」と息子。

       工芸品の勉強で役立つかと思いきや、みんな食べかけのお弁当の中身ばかり

       見ていたとか(笑)。毎日のお弁当にはいろんなエピソードがくっついてきてなんだか

       おもしろいのです。



                    obento213.jpg 
           おにぎりとお弁当はぎゅーぎゅーにしないでふんわりと優しくね。母が教えてくれたこと。



| 日々 | 00:02 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。