写真のこと

                     
                
          note:庭のアグロステンマ。そよそよと風に吹かれて咲いています。

       
 写真のこと、カメラのこと。尋ねられたり、「好き」と言ってもらえることが多くなり

 びっくりしています。カメラは一眼レフ。数年前に息子の運動会のために買いました。

 理由は遠くまで撮れるから(笑)。そして今まで1回も説明書なるものを見たことがありません。

 キレイにとれたら嬉しいけれど、それよりその瞬間の気持ちがちゃんと映ってる、

 後から見てそんなふうに思える写真が好きです。

 私、お店で、特にごはんを食べる場所で写真を撮るのがものすごく苦手です。

 ほかにお客さんがいなくてお店の方も撮っていいですよ、と言ってくださってもなんとなく

 落ち着かなくて、1枚だけ速攻で撮るのが精一杯。

 そんなときの写真はたいていボケています。でもそれもそのまま。

 その一瞬の自分の心模様が映っているようで、なんだかおかしくてやっぱり愛おしい。

 目で、心で見たものをそのままのカタチに残すのは難しいなあと思います。

 それでも写真にはその時の心模様のかけらがちゃんと残っているから、きれいじゃなくても

 ピントがあっていなくてもどれも大切な思い出になっていくのかも知れません。

        
   そしてたまっていく写真にだんなさんから「ボケてるのもいるの?」と何度も確認される日々、笑。

       
       

| 未分類 | 21:17 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。