たけのこ

                
          
            note:たけのこ弁当。あっ!おかずも全部たけのこ色、、、笑。

        
        
   「堀りたてをもらったからおいしいうちに茹でたよー。」と千葉のおかあさんから

   たけのこが届きました。ぬかで下茹でしてくれてすぐに料理ができる姿にして。

   我が家に届いただけでもたーくさん。どれだけの量をどれほどの時間をかけて

   やったのだろうと想像すると本当に頭が下がります。

   何事もこういう下準備のほうが大切なのですよね。

   おかげさまで我が家は1週間たけのこづくし。たけのこご飯に、チーズ焼、

   含め煮に混ぜご飯。たけのこカレーなどなど。最後は今日のおべんとう。

   おべんとうには傷まないように甘辛くしっかり味をつけてからごはんに混ぜます。

   二十四節気では立夏。七十二候では竹筍生ず。昔の人が感じていた季節の移ろいを
      
   時代が変わってもおなじように感じられること。つないでいきたいなあと思います。

        

| おいしいもの | 20:43 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。