ビオラ

                sumire.jpg
         note:今年はくうまにかじられて使えなくなったかごバックに植えました。

        ようやく球根を植え、ほんの少しの寄せ植えを作りました。

        育てている植物はほとんどが宿根草や紫陽花やバラなどの木ですが

        この時期だけは毎年、一年草のビオラでちいさな寄せ植えをします。

        その年に選ぶビオラの花色。好きとかキライとかの好み、というよりは

        そのときのココロ模様で選んでいるような。

        毎年、全然違った色を選んでいることに気付きます。

        今年は、何度もお花屋さんに足を運んだのになかなか決めることができず

        お店のはじっこで『半額』になっていたちょっと弱い子ちゃんたちを

        連れて帰ってきました。

        こんなふうに選んだ私のココロ模様はどんなかなあ。


| 花のこと | 17:16 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント

こんばんは~。

私も数日前にパンジーとビオラを1苗ずつ買いました。
どちらも同じ色で、それもtumugiさんのビオラちゃんととっても良く似ています♪
今日、木の箱に植えてあげました。
毎年毎年買うつもりなんかなかったのに、なぜかついつい手が出てしまう・・・そんな存在です・・・(笑)。

tumugiさんと似た色を選んだ私・・・tumugiさんのココロ模様と似てるかなぁ・・・「なにぃ!?」と嫌がられませんように・・・(へへへ笑)。

2010.12.10(Fri) 21:51 | URL | 藤子|編集

tumugiさんこんにちは~♪

かごバッグに入ってるんですね。可愛い~!!!でも、くうまくん、どこをかじっちゃったんだろう??

最近ビオラ、よく見かけます。いろんな色があるんですね^^
この色はチョコレ~トみたいで美味しそう。(あ、狙ってませんよ、食べませんよ、安心してください)



2010.12.12(Sun) 10:28 | URL | ほおずき|編集


藤子ちゃん、こんにちは。

ビオラ&パンジー、『買うつもりはなかったのに、、、。』の
お気持ち&状況(笑)、よく分かります。
定番なのに、不思議な魅力を持ったお花ですよね。

私は今年は色も選べず、半額セールの箱の中のさらに売れ残りちゃんたちです。
紫とうすい黄色があったので両方にしました。
藤子ちゃんのココロ模様はどんなだろう?
昼間の暖かいお天気で、ぐんぐん育っています。

2010.12.12(Sun) 13:17 | URL | tumugi|編集


ほおずきさん、こんにちは。

うふふ♪
いいところへのツッコミ、ありがとうございます。
かごバック、出かけようと思って『くうまー、行ってくるねー。』と
持ち上げたら、取っ手の片方、食いちぎられて持ち手の役割を終えていました。
スリッパ入れを経て、この冬から植木かごになっています、笑。

ビオラ、種類も色も本当に盛りだくさんです。
今、植えると春まで元気に咲いてくれるので、ほおずきさんもぜひ♪
ちっちゃな植木鉢にひとつ植えるだけでもすごくかわいいです。

ほおずきさんはどんなお色を選ぶのかなあ。
やっぱり、おいしい色かな(笑)。

2010.12.12(Sun) 13:22 | URL | tumugi|編集

雪?雪?雪?
この日ディナーを終え外に出て空を見上げたら、目に入ってきたのは、雪かと思うぐらいいっぱいのネコヤナギが!!あまりにも可愛すぎてシャッターを。
冬でもいろいろな顔がありますね。

2010.12.12(Sun) 22:55 | URL | ふくろう|編集

くうまくん、かじっちゃったんだ(^^)
カゴバックに植えるのカワイイー!!


tumugiさんのココロ模様は***
「家にくれば大丈夫だよ。 おいで~」
暖かいし、美味しいものもあるよ♪
と私は想像しちゃいました♪

2010.12.13(Mon) 14:14 | URL | yuri|編集


ふくろうさん、こんばんは。

すごい!!ふくろうさんの見た景色を想像しています。
雪のように見えた光景、どんなだったんだろう。
ぜひぜひ写真を拝見させてください♪

冬のいろんな顔。たくさん見たいですよね。
素敵な言葉、ありがとうございます。

2010.12.13(Mon) 19:22 | URL | tumugi|編集


yuriちゃん、こんばんは。

yuriちゃん、寒くなったけれど体調崩していませんか?
くうま、かじっちゃいましたよー。
お気に入りだったので、がっくりきたけれどおかげで?
かわいい寄せ植えができました♪

わーい。yuriちゃんの想像、うれしいなあ。
でもね、すごく元気に育ってくれていて水をあげるたびに
『よかったー。』って思うのです。
売っているときの見た目は悪いけれど、土の中の根っこはちゃんと生きているんだよね。

2010.12.13(Mon) 19:27 | URL | tumugi|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。