発表会のお花

                  
 
  ピアノ教室をしている友達から『発表会で子どもたちにあげる花をお願いできるかな?』と

  うれしい頼みごとがあったのは5月のこと。それから頭の中ではあんなふうにしたい、

  こんなのもいいかも、なあんて想像をめぐらせながら、それはそれは楽しい計画を

  いっぱいにしながら過ごしていました。

         piano-c3.jpg piano-c.jpg
          楽しいからあっという間の19個。リボンの代わりにちいさなおまけをつけました。

  こんな感じで良かったかな、、、できあがった後は少しの不安。

  でもステージに並んだ花とピアノの演奏と彼女のつくる発表会の雰囲気を見たら

  『良かった。。。』 と感じました。安心したらあとはピアノの音色の癒しの時間。

  そんな素敵な時間をくれた彼女をイメージして作ったブーケ。庭の花をたくさんいれました。

    piano-b.jpg  *素敵な機会をくれてありがとう~。ゆっくり休んでね*

| *tunagu* | 20:08 │Comments12 | Trackback-│編集

コメント

カワイー♪

19個のオーダをささっと作ってしまうのは、
すごーーい!

楽しそうに作っているところが思い浮かびます。
tumugiさん、きっとキラキラしてる*。☆"(^^)☆"・*。

2010.07.11(Sun) 01:25 | URL | yuri|編集

おはようございます♪

いつも思います。
tumugiさんの手にかかると、お花が生き生きしてる・・・素敵だなぁ~って。
きっとtumugiさんのお花と向き合う様子が、お花に映っているんだろうなぁ・・・。
(私がやると、たまに辛そうです・・・笑)

tumugiさんのお花が、発表会を前に緊張している子供達に、「心配しなくていいよ。大丈夫だよ。いつも通り♪」
そんな風に語りかけているみたいです。
不安を取り除いて、リラックスさせてあげる・・・そんなお花だなぁ・・・って思いました。
ブーケの色合い・・・うっとりするぐらい、私好みです♪

楽しい時間・・・お疲れさまでした♪
(出来上がった後の不安・・・とっても良くわかります・・・笑)

2010.07.11(Sun) 09:21 | URL | 藤子|編集

ありがとう
素敵なお花達をありがとう。発表会をするたびに感じていたこと。可愛くて心がほっくりするようなお花を頑張ってきた生徒達に贈りたい。すぐにtumugiさんの顔が浮かびました。そして私がイメージしていた通りのお花達がステージに並びました。tumugiさんのあたたかさがお花にもあらわれていて、大好きです。そんなお花を生徒達に贈れて大満足です。本当にありがとう。そしてまたよろしくね。ブーケも素敵。お部屋にかざってながめています。

2010.07.11(Sun) 21:28 | URL | パコ|編集

tumugiさん、こんにちは。
19個ものお花を作る時間・・・大変なようで、とっても楽しい時間だったと思います。
tumugiさんがお花を大好きだから、お花も生き生きしてるんですね。tumugiさんのお花を見ていると、好きってことの大切さを痛感します。
スプーンにtumugiさんの子供達への愛情が見え隠れしてますね♪
ブーケのお花もお庭のお花達ということは、tumugiさんそのものですよね~。
tumugiさんの臭いがしそう・・・

2010.07.12(Mon) 10:46 | URL | おなお|編集

tumugiさんこんにちは♪

19個のお花たち、子供ちゃんたちのお家で大切に飾られているんでしょうね。そして、tumugiさんのお花がきっかけで興味を持つ子供ちゃんも多いと思います。生き物から何かを感じ取る子供って多いですもんね。

スプーンがちょこんとついているのが可愛い^^キュンときました♪
ブーケのお花はしっとり落ち着いた雰囲気で、いつまでも眺めていたいような優しさがありますね。

2010.07.12(Mon) 12:44 | URL | ほおずき|編集

yuriちゃんへ

yuriちゃん、こんにちは。

うふふ~♪ささっとは作れてないのですよ~。
でも楽しくて時間の感覚があっという間で、最後の1個を作り終えたときは
なんだか寂しいなあ、終わっちゃったよ、、、なんて感じました。

本当に楽しかった♪発表会でお花を持っている子たちを見たら
泣きそうでした。

2010.07.13(Tue) 13:41 | URL | tumugi|編集

藤子さんへ

藤子さん、こんにちは。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そうだったらいいな、そうありたいな。私の目標です。

発表会を見ていて、子どもも大人もみんな緊張感が伝わってきて
でも一生懸命で。素敵だなあって思いました。
我が家の息子のピアノ発表会を思い出して、母の気持ちになってドキドキしちゃった。
『大丈夫だよ~。素敵だよ~。』ってそんな気持ち。
だから、藤子さんの言葉すごくうれしいです♪

うふふ~。できあがった後の少しの不安、きっと藤子さんはわかってくれるだろうなあって
思っていました。
でも、彼女の笑顔や発表会を見たらあっという間に吹き飛んじゃったのですけれどね^^。

2010.07.13(Tue) 13:52 | URL | tumugi|編集

パコさんへ

パコさん、こんにちは。

本当に素敵な機会をくれてありがとう~。
パコさんのコメントを読んで、あらためてパコさんの大切にしていることに
寄り添わせてもらったことに感謝しています。
そして、すごく感動しました。

生徒さんたちが演奏を終えてすぐ舞台そでのパコさんの顔を見ていることに気付きました。
そしてみんな笑顔でそちらの方向に向かって歩いて(小走り、笑)行っていたね。
私からパコさんは見えなかったけれど、パコさんがどんな表情で迎えているかは
すぐに分かりました。
とっても印象的で、素敵だなあって思いました。
花を通してパコさんの大事にしているものに少し触れられたような気がして
とても幸せです。

こちらこそ本当に本当にありがとう♪

2010.07.13(Tue) 14:03 | URL | tumugi|編集

おなおさんへ

おなおさん、こんにちは。

ホントにとってもとっても楽しい時間でした。
私を動かしている気持ちってたぶん『好き』が大半なんですよね。
歳を重ねて、だいぶ自制できるようになりましたが(笑)
基本姿勢?は根本的に変わっていないのかもしれません。子どもなんですね、きっと。

スプーンはね、仰々しいリボンはなんだかイメージに合わなくて
でもちょっぴり特別感も出したくて。
でも本当はね、お花を作っているうちになんだかおいしそうなイメージがわいてきて
『スプーン付けたらいいかも♪』という思いつきだったのです。(裏話、笑)
ここでも食いしん坊発想です^^。

2010.07.13(Tue) 14:12 | URL | tumugi|編集

ほおずきさんへ

ほおずきさん、こんにちは。

そうだといいなあ。この花からまたどこかへ、何かへつながっていったら
とっても嬉しいです。

うふふ~。スプーンは本当に食いしん坊発想なの。
かごにお花を入れていくうちに、なんだかおいしそう~って食卓の風景が浮かんできちゃって
そうなったらもう止まりません(笑)。
食いしん坊仲間のほおずきさんなら、分かってくれるかなあ^^?

ブーケは彼女のイメージで作りました。
何でもす~っと受け入れてくれる彼女なので、庭の花もあんまりいろいろ考えずに入れたのですが
不思議ですよね~。ちゃんとまとまってくれて彼女そのものになってくれたような気がします。

2010.07.13(Tue) 14:20 | URL | tumugi|編集

tumugiさん、こんにちは♪

発表会のお花、お子さん達用もお友達用もとっても素敵にできたんですね~。
私も欲しくなっちゃう♪ ほんとにかわいいっ。

tumugiさんのセンス、真似したくなっちゃうところばかりです。 木のスプーンとか(笑) 


2010.07.21(Wed) 16:46 | URL | yururi|編集

yururiちゃんへ

yururiちゃん、こんにちは。

お花、こんな感じにしてみました。
yururiちゃんにそういってもらえて『えっへん♪』です。
すごく楽しい時間でした。

ハハハ、、、。私にセンス、、、。あればいいんだけど(笑)
センスのなさで苦労した時代もいい思い出です^^。
 

2010.07.21(Wed) 17:42 | URL | tumugi|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。