はじまり


maeno2.jpgmaeno1.jpg
      お花屋さんの花           庭で摘んだ花          用意はいいですよ
  
     ちいさなお花とおいしいものの会、始まりました。初めてのメンバーは中高生の

     お姉さんたち。小さなかごに好きなように春の花をいれてもらいました。

     『どうしよう、できるかな。』 『緊張する~。』って言っていたのもつかの間。。。

パチンとはさみを入れると迷いなく花と向き合っています。 girl4.jpg


  girl2.jpggirl3.jpg girl1.jpg
       お姉さんたちが活けた花。それぞれの個性がでて、はじめてとは思えないほど素敵です。

 できあがったお花を見て、『楽しかった~。』と言ってくれたことがとってもうれしくて。

 でも、さすがはお姉さんたち。聞いてないのに『ハイ!反省点見つけました!』と反省会(笑)

 その向上心、見習わなくっちゃですー。

      oisiimono1.jpg ohosisama.jpg
  お花のあとのおやつは いちごのクリームムース  お花の紅茶  ひとりのお姉さんが焼いてきてくれたクッキー

 

*帰ってからメールをもらいました。『お花がこんなにいいものだとはじめて知りました。』と。
いつかお花のなにか、をできたらいいなあと思っていたけれど、この言葉がそのなにか、なんだなと気付かせてくれました。
なにか、をどんなカタチにすればいいのかずっと考えていたけれど、こんなふうにちいさくひっそり、楽しくやっていきたいな。
お姉さんたち、今日は本当にありがとう。興奮冷めやらぬメールも本当にうれしいです。ありがとう~。

        

| *tunagu* | 17:48 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント

tumugiさん、こんにちは~♪
↓失礼しました~(笑)
おっちょこちょいの、おなおです。

いよいよ始まったのですね!
もう画面のお花を見入ってしまいました。
tumugiさんセレクトのお花、とっても生き生きしてますね。
きっとお花もtumugiさんに選んでもらって喜んでます。
そして、それぞれのカゴに活けてもらって、更に喜んでますね♪
中高生ですか。
その年でお花に興味を持つって、私の時には考えられませんでした(笑)
何よりその方たちの心に残ったということを、一番喜んでいるtumugiさん。
とってもよくわかります。

おめでとうございます!
私もいつか参加できる日を・・・。
デザートも手作りですよね?
あっ、おしんの湯呑みが!ですよね?

2010.04.19(Mon) 11:43 | URL | おなお|編集

tumugiさんこんにちは♪

ちいさなお花とおいしいものの会、写真と文章だけで楽しい様子が伝わってきますね。
ちいさなカゴに生けられたお花、すごく生き生きしてますね。左のお花は「ひゃっほ~♪」真ん中は「ルンルン♪」右は「ウキッ♪」とか言ってるように見えます(笑)

私もいつか参加してみたいなぁ。。。
私の中にも、この中高生さんたちと同じような感情が生まれるかなぁ♪

2010.04.19(Mon) 13:11 | URL | ほおずき|編集

おはようございます♪

ショック~~~(泣)。
お花の会、初めての生徒さんを夢見ていたのに・・・涙。
でも、さすがに中高生の中には入っていけない自分の現実を受け止めました(笑)。
tumugiさんに出会わなければ触れることのなかった(かもしれない)お花の世界・・・生徒さんたちにとってもほんとに素敵な経験でしたね♪
(中高生に人脈があるtumugiさんがすごい・・・)

それにしても、ほんとに素敵な会ですね・・・。
tumugiさんの大好きなお花と係わって、そしてそのお花の楽しいところ・いいところが自然に伝わっていく・・・。
私も画面を通して楽しませていただきました♪
tumugiさんのお花のチョイス・・・私の好みスギです・・・♪

改めまして、小さなお花とおいしいものの会、tumugiさんの新しいはじまり・・・おめでとうございます♪♪♪

2010.04.20(Tue) 08:38 | URL | 藤子|編集

おなおさんへ

おなおさん、こんにちは。

始まりました♪私らしい始まり方ができたかな、と思っています。
身近なところで、気まぐれにひっそりとできたらな、と考えています。
やってるのか、やっていないのか分からないくらいかな(笑)。

そうなのです。万人に『素敵~』と言われることではなくて
ただただお花が身近にあってよかったな、と思えるきっかけになってくれたら、
そんな感じです。
だからね、教えることなんてなんにもなかったのですよ☆
私のほうがたくさん教えてもらった時間でした。

いちごのクリームムース。お姉さんたちが来てくれることになったときから
おいしいものはこれにしよう!と決めて作りました。
湯のみ、もちろんおしんさんのものです♪
初めて、にちゃあんと参加してくれてとてもうれしかったです。ありがとう。

2010.04.21(Wed) 15:54 | URL | tumugi|編集

ほおずきさんへ

ほおずきさん、こんにちは。

さすが、ほおずきさん♪実はね、左のお花を生けた子は
『今日はテーマを決めてやることにしました♪』と言って
作品名(笑)をつけて作っていたのです。
それは、ここでは内緒ですが『ひゃっほ~♪』がすごく似合う作品名なの。
伝わったこと、彼女に伝えますね。きっと喜ぶ(照れちゃうかな)と思います♪

ほおずきさんは、もうそんな感情を持っていらっしゃると思います♪
だってね、お花を載せるとちゃんと見てくれていて、感じてくれて、
それを言葉にしてくれて。写真だけれど伝わっているような気がして
いつも『うれしいなあ』と思っているのです。

やってみたいなあと思ってもらえて本当に光栄です。
ありがとう♪

2010.04.21(Wed) 16:06 | URL | tumugi|編集

藤子さんへ

藤子さん、こんにちは。ありがとうございます。

うふふ~。藤子さ~ん、ごめんなさ~い。
ピチピチのお姉さんたちにココロ奪われてしまいました(笑)。
でもね、大丈夫ですよ~。先生と生徒さんという関係の場所ではなくて
教室、という感じでもなく。
「スイマセン、調べておきます!」とか「へえ~!」←これを言っているのは私^^。
なんていう言葉が何回も飛んでいました(笑)
なので、毎回、初回な感じになることでしょう。

お花の種類、そういってもらえてすごく嬉しいです。
お姉さんたちのイメージと季節感と、そして庭の花。
いろいろ考えて欲張って決めました♪足りなくなったら庭から摘んできて。
春で良かったなあと思います。冬はそれができるかな?

えへへ~。中高生の人脈は息子つながり、ですよ♪(注、息子は遊び人ではありません、笑)

2010.04.21(Wed) 16:19 | URL | tumugi|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。