salen de bilanさんでのお正月準備の会








           
           note:小さな室礼を重ねて新しい年を迎えます。





つくばにあるマクロビのお教室salon de bilanさんでのお正月準備の会。

さとみさんとご一緒させていただく会は準備の時から話したいことがたくさんで

お互い好き勝手にしゃべりながらそれぞれの仕事を。

皆さんをお迎えする前から部屋の中は笑いであふれています。

水引きを結んで、黒米を束ねて。

飯高さんのお母さんが編んでくださったしめ縄に花の会に来てくださっている

坂東市の方の稲穂を付けて。

作られたばかりのまだ香り高い升に菊を添えて。

そんな時間の中でこの1年に想いを馳せて、新しい年が無事に迎えられるように。





2017-satomisanoshougatu2.jpg







                       2017-satomisan-oshougatu3.jpg







2017-satomisanoshougatu5.jpg

さとみさんのお弁当。今年はクリスマス前ということもあり洋風にしてくださったそう。
もう開ける前からワクワク。








                          2017-satomisanoshougatu6.jpg

                               ジャジャジャーン♪
                  お品書きを見ながらこれはこれかな、こっちかな、とみんなで。
                     美味しくて、楽しくて、ワイワイしたり静かになったり。









2017-satomisan-oshougatu7.jpg

デザート盛り合わせ。来年の干支のワンちゃんも。
お飾り作りの前にこのワンちゃんの生地でクリスマスクッキー作りも皆さんとご一緒に。
どれから食べようか、お弁当もデザートも幸せな迷い。








                           2017-satomisan-oshougatu4.jpg

                今年1年の感謝の気持ちを込めて来年の干支、戌と花みくじを。
                      その年の干支のものを飾ると福が来ると言われています。
                       ワンちゃんが皆さんに福を連れて来てくれますように。
                     








クリスマス前のお忙しい中、ご参加くださった皆さまありがとうございました。

そして新しい年、さとみさんと1年を通した新たな会を計画しています。
昔から続いてきたお節句や習わしを、今の私たちの暮らしにあった形で楽しめたらいいなあという会です。
どんなふうになるのか私自身もとっても楽しみです。








| *tunagu* | 23:37 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。