自然の中のリースの会








   
           
         note:大きな木の上にアケビの殻。さて何に使おうかな。








花の会に来てくださっているきみこさんのご自宅の周りは私の好きなものが

たくさんあるから良かったら散策に来ませんかとお誘いいただいて、

長靴と軍手持参と大きなかごを持参して自然の中のリースの会。

あちらこちらに野に咲く花や実のもの、花を終えて自然のなかでドライになった

草花たちがたくさん。そしてきみこさんの庭で伸びやかに咲く花たちも。

長靴と軍手なんてすっかり忘れて、そのまま夢中に。

まずは自然の中の藤づるでリースの土台を作ってから散策しながら材料探しへ。

こんなのを作りたいなんていうのはまったくなくて、ただその時に出会った自然を

少しだけおすそわけしてもらう気持ちでいただいて。




2017-11-3-wreath22.jpg

カラスウリ。リースにというより季節狩り。








                        2017-11-3-wreath23.jpg

            茂る葉の中に隠れていたサンキライ。昨年のものと今年のものがひと枝に。







2017-11-3-wreath11.jpg

ノコンギクやイヌタデも気持ち良さそうに足もとに。








                          2017-11-3-wreath5.jpg

          庭のクレマチスの花のあとやヘクソカズラなどいろんなツルもたくさん。







2017-11-3-wreath7.jpg

好きなものを自由に挿して。
以前作ったもののように自然のなかのリースは未完成のリース。ここから足したり、引いたり。









                        2017-11-3-wreath12.jpg

            私のはいつも未完成。でも今日出会った自然たちをきゅっとまとめて。









2017-11-3-wreath21.jpg

たくさんの「今」の草や花や実たち。
自然からの贈りものに、青い空に、気持ちのよい風におひさまに感謝の1日。
そしてなによりもご一緒してくださったきみこさんとだんなさま、ありがとうございました。
楽しかったー。








自然の中に入ってその時に出会った草花を活けて、時にリースにして。
私のいちばん自然で心地よい花との距離。










| *tunagu* | 23:02 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。