台湾へ









           
          note:台湾も夏の終わりと秋の始まりが重なる頃。







少し遅い夏休み、台湾へ。息子との旅でもあるけれど、息子は現地の友達と会う予定が

あるので半分ひとり旅。今回はいつもより少し長い旅。旅のなかの旅、ということで

台北を抜け出し新幹線に乗って台中、また違う日はローカル電車で台東へ。

ひとり旅は台北で、息子とは台中、台東で。






2017-9-taiwan7.jpg

夏の台湾旅のはじまりと締めはここで。
いろんなかき氷を食べたけれどやっぱりここがいちばん。
冷凍マンゴーは使わないので4月から10月しかやらないという潔さが素敵。








           
                                                      2017-9-taiwan22.jpg

               フルーツ天国。近くにあったら毎日通っちゃうだろうなあ。










2017-9-taiwan8.jpg 2017-9-taiwan27.jpg

道端でマッチョなお兄さんがむいてくれるパイナップル屋さん。
パイナップルでもチャーハンでも、時に汁物でも全部ビニール袋、笑。







          
     2017-9-taiwan6.jpg 2017-9-taiwan11.jpg

           台東で食べた小籠包。蒸籠に盛られてくるのとはまた違っておいしい!
   次々に来る地元のお客さんのお皿をどんどん片付けるおばちゃんの仕事ぶりがとても素晴らしく。
                 私ももっとがんばらねば!といつも思う旅の瞬間。









2017-9-tawan10.jpg 2017-9-taiwan4.jpg

これまた台東のふかふか黒糖饅頭。
台湾の人はとっても優しいけれど、台東、台中は田舎になるせいか人がのんびり、さらに優しく。
おまんじゅう屋さんのおばちゃんとの片言の会話がおまんじゅう以上にほっこり。
私もあんなおばちゃんになりたい!








                        2017-9-taiwan31.jpg

                 海まで足を伸ばして。夏の終わりにようやく夏気分。








2017-9-taiwan32.jpg

豆花もいろいろ食べているけれど、これ絶品でした。
今回はローカルフードの旅だけれど、地元の人が通うお店はやっぱり美味しい。









             


          2017-9-twiwan5.jpg 2017-9-taiwan-33.jpg
  
                       ひとり旅は自分の好きなところ満載に。
             ローカルに鍋貼と台湾ビールを飲んで、体メンテナンスに行ってひとり満喫!









2017-9-taiwan110.jpg 2017-9-taiwan0.jpg

台中 宮原眼科(アイスクリーム屋さん。)のアイスクリームがさらに豪華になっていてビックリしたり。
迪化街にある杏仁豆腐のお店や少し外れにある豆乳氷の新しいお店を見つけたり。
台湾へ行くとなんでこんなに食べられるんだろう。








 
                          2017-9-taiwan26.jpg

          新しいお店も見つけるけれど、やっぱりここ!という朝ごはんのお店。
                行列のところとは違うけれど本当に美味しくてここは絶対に訪れます。











IMG_2729_convert_20170917102138.jpg

最後の夜は台湾鍋の中でも大好きな酸菜白菜鍋。
前回は高級店に行ってみたけれど、今回はローカルなお店へ。食べ比べもまた楽しい。
それにしてもいつも以上によく食べ、そしていつも以上に歩いた旅でした。









初めて台湾を訪れた時に行った占いで、家族について
「あなたの家族はとても仲が良くて相性もいいけれど、皆がそれぞれやりたいことがあって
それを認め合えてしまうからなかなか一緒にいることができない。だからこの日は一緒にごはんを
食べるとか、旅に出るとか決まった時間を作っていくといいよ。」と言われました。
その時はまだ旦那さんも一緒に暮らしていたし、息子も中学生であまりピンと来なかったけれど
(でも確かにすでにその頃から毎日3人が揃うことは他のお家より少なかったかも。)
今になってものすごく実感。
旅の中で普段聞くことのない話を聞けたり、ふとした姿を見られたり。


間もなく息子も旅立ち。みんな1人になる時間が増えるけれど時々交差する時間を楽しめたらいいな。










| 日々 | 10:21 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。