信州へ









            
            note:山を歩いて登ってひとつひとつお参り。







久しぶりの実家へ。まだ暗いうちに出発したら夜明けの頃には気持ちの良いお天気。

行楽日和とはまさにこの日のこと。

青空に誘われて実家に帰る前に実家を通り越して(笑)戸隠まで行ってきました。








2017-9-10-sinsyu1.jpg

       あちこちに秋の花。






 
                        2017-9-10-sinsyu8.jpg

                          お店の軒先には色づいた枝もの。








2017-9-10-sinsyu20.jpg

戸隠は信州の竹細工の産地。お店の傍らで作業をする様子を見ながら。
いつでもよいからと頼んでくださっていた方へ、、、
今回はちょうどよいサイズに出会えなかったのでまた見つけたときにお持ち帰りいたしますね。










            2017-9-10-sinsyu333.jpg 2017-9-10-sinsyu11.jpg

            戸隠神社のお参りのあとにお昼ごはんのおそば、うずら屋さん。
                 おそばを巡る信州の旅、近々しよう!と心に決めました。











2017-9-10-sinsyu13.jpg

   大好き!そばソフトクリーム。









                           2017-9-10-sinsyu18.jpg

 くうまもずっと一緒。山道は歩けなくなってしまったけれど実家ではみんなに遊んでもらいました。
                おじいさん犬と遠くへ出かけられるのもあとどれくらいあるかなあ。











2017-9-10-sinsyu3.jpg 2017-9-10-sinsyu7.jpg

実家ではのんびり。温泉に行ったり、上田の町を散歩したり。
上田名物、自慢焼き。大判焼きなどなど各地で呼び名や似たようなのはたくさんあるけれど
やっぱりここのが一番好き。
竹の包みにぐるりと巻いたら冷めないように新聞紙で包んでくれるのも変わらずで嬉しい。




ここ数年、両親に見送ってもらいながら次に来る時も変わらず元気でいてね、と思うように
なりました。
一度離れてしまうとまだ大丈夫、となかなか頻繁に帰らない親不孝な娘だけれど。








                    







| 日々 | 06:04 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。