*tunagu*苔玉の会









         
            
         note:小さな苗木の赤ちゃん。どんなふうに育つかな。







8月は苔玉づくりから。暑かった日々が少し落ち着いて雨上がりのしっとりとした

お天気に。今月は午後からの会なので、なんとなく私も皆さんものんびり。






2017-8-kokedama7.jpg

苔玉づくりの前におもたせでいただいた和菓子でひと息。
今回、苔玉をのせてもらおうと用意しておいたガラスのうつわがあまりにもぴったりで
使ってしまいました。







          
                         2017-8-kokedama1.jpg

                小さな小さな苗木。姫ビワ、エノキ、姫ユズリハなどなど。








2017-8-kokedama12.jpg

作っている途中の写真がないのは、撮るのを忘れるくらい楽しかったから(笑)
水多めでハードルを高くしてしまったり、2年前に作った苔玉を大事に育ててくださって(嬉しい!)
お着替えさせてくれたり。
やっぱり出来上がってみると自分の子がかわいくて控えめに(笑)自画自賛。








                     
                                   
                2017-8-kokedama2.jpg

                           おやつの時間はお誕生日会。
         お誕生日の日に来てくれて、もうすぐお誕生日という日に来てくれてありがとう。
                                 そしてお誕生日おめでとう。








2017-8-kokedama3.jpg 2017-8-kokedama4.jpg

午後からの会は皆さんがおもたせで持って来てくださったおやつ会になることが多く。
今回も和菓子から始まり、美味しい甘いものたくさん。途中でおせんべいがわりのプリッツをはさみながら
とっても幸せな時間になりました。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
苔玉ちゃんの育て方、ちゃんとお伝えできていなかったような。
分からないことがありましたら、いつでもご連絡くださいませー。











| *tunagu* | 22:33 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。