七草がゆ









           
               note:ふくふくおかゆ炊けたよー。







1日早い七草がゆ。部活で週末にかけて帰らない息子に「今年は食べられないね。」

と言ったら「今日食べたい!」とリクエストされました。ちゃっかりしてる、笑。

季節のこと、ひとつひとつ教えこんではいないけれど記憶のなかになんとなく

ぼんやりと残っているらしい。あれっていつだっけ?とそんな感じだけれど。

おぼろげにでも伝わってくれていたらいいなと思う。

無病息災を願い、お正月のごちそうをたくさん食べた胃を休めるための七草がゆ。

土鍋いっぱい食べて胃が休まったかどうかは分からないけれど、幸せな気持ちに

なったのは確かだなあ。

日本の文化ってそういうことなのかも知れないなと思った今年の七草がゆでした。








2017-kuuma12.jpg

おれさまもちょぴっともらえたよ。お腹いっぱいになってシアワセー。












| 日々 | 15:11 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。