salon de bilanさんでのお正月準備の会









             
                 note:シンプルだけれど凛と。。。






今年の会納めはつくばにあるマクロビのお教室salon de bilanのさとみさんと。

さとみさんとはもう何回もご一緒させていただいていますがお正月準備の会は初めて。

いつもいつも笑いの絶えない会なので、今年の大笑い納めでもあるなあと思いながら。

しめ縄の由来やお飾りのこと。お話ししているうちに、やっぱり引き継がれてきた

日本の暮らしのなかの行事ごと。今の私たちに合う形で無理なく受け継いでいきたいな

と感じました。

笑ったり、ため息をついたり、かと思えば急に静かになったり。

そんな作業風景や出来あがったしめ縄の写真は撮れず。

そして会が終わったあとに皆さんにお持ち帰りいただいた花をさとみさんのお家に

活け、お正月の室礼をしてきたのですがその写真も撮っていませんでした。

その分、さとみさんが撮ってくださっていたのでこちらをご覧いただいて活け方の

参考にしていただければうれしいです。




さとみさんが用意してくだったのは新春のお弁当







2016-salondebilanoshougatu26.jpg 2016-salondebilanoshougatu13.jpg

ひとり分のおせちのようなきれいで美味しいお弁当でした。
私のお正月より豪華です、笑。








                          2016-salondebilanoshougatu20.jpg

                 京都の白みそ仕立てのお雑煮。甘酒のような味わいでした。







2016-salondebilanoshougatu47.jpg

おやつの盛り合わせ。どれもとても美味しかったです。








ご参加くださった皆さま、おいしいお料理を用意してくださったさとみさんありがとうございました。
またご一緒させていただけることを楽しみにしています。









| *tunagu* | 23:34 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。