暖炉さんでのお正月準備の会








            
               note:稲穂の感触、匂いを感じながら。







龍ヶ崎にある美味しいごはんのお店、暖炉さんでまた今年もお正月の会をさせて

いただきました。もう5年目かな?もう分からなくなってきたけれど、毎年この日を

楽しみに来てくださる方々との再会も楽しく。

暖炉のなおみさんが「今年は10人だからのんびりですよー。」と言ってくれたけれど

10人は(昨年は14人くらいだったかな)全然のんびりじゃいので(笑)

また例年どおりあわあわしながら、でもそんな状況も楽しみつつ素敵な時間を過ごさせて

いただきました。

しめ縄につけた稲穂は花の会に来てくださっているさとこさんがご近所の農家さんから

分けていただいたものを「お正月の会に使ってください!」と10月の稲刈りの後に

おすそ分けしてくださったもの。

そんなふうに自分たちの暮らすところの、その年のものを使ってまた新しい年に

つなげてゆくということがとても幸せなことだなと感じたお正月の会でした。






20q6-haasusanoshougatu8.jpg

皆さんがいつも楽しみ?心配?してくださる水引きの結び方。
会を重ねるごとに上手になられています!
(うそー!と言われたけれど、これ本当です!だって教えるのが年々楽に、、、笑)
苦労して結んだ分、出来あがると本当にかわいいのですよねー。











               2016-hasusanoshougatu29.jpg 2016-haasusanoshougatu16.jpg

暖炉のなおみさんのごはんはビュッフェ形式で。どれもおいしくて毎回真似して作ってみたくなります。
           デザートにはクリスマスリースの会で話題に出て無性に食べたくなってしまった
           フルーツポンチを作ってくださっていました。感激!!!
           なのに、ごめんなさい。食べるのに夢中で写真を一枚も撮っていませんでした。









ご参加くださった皆さま、なおみさん、本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。









| *tunagu* | 23:03 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。