*tunagu*お正月準備の会









     
          
             note:気持ちがしゃんっとする時間。







12月の後半は毎年お正月準備の会。ちょうど慌ただしくなる頃だけれど、この時間は

ほんの少し今年1年を過ごした時間や新しい年に想いを馳せて。

でも本当は水引やしめ縄にどの花の会よりもまっすぐ向き合って、そこまでの余裕は

ないのかもしれません。でも出来上がったときの達成感や、ふっとチカラが抜ける感じ。

それはこの時間のことだけではなくて、この1年につながってるのではないのかなあと

思ったお正月準備の会でした。







2016-tunaguoshougatujyunbinokai9.jpg

今年のしめ縄はいつもより少し太くしっかりした感じになるように
陶芸家の飯高 幸作さんのお母さまにリクエストして編んでいただきました。
形はいくつかのパターンから、それぞれのお好みや玄関の雰囲気に合わせて選んでもらいました。
ちびまる、でかまる、、、それぞれの個性あふれる年神様をお迎えするお飾りに。








                          2016-oshougatujyunbinokai11.jpg
         
                ここ数年作り、毎年作りたいと思っている古代米のお飾り。
                 毎日食べるものがあるということに感謝して。私は台所の神様へ。










2016-tunaguoshougatujyunbinokai8.jpg 2016-tunaguoshougatujyunbinokai41.jpg

1年間、みんなで食卓を囲めたこと、そしてその和やかな時間に感謝しています。
今年最後の花の会ごはんも、みんなでざっくり分け合う形に。









                          2016-tunaguoshougatujyunbinokai4.jpg

                           おやつは冬至のゆずまんじゅうを。








2016-tunaguoshougatujyunbinokai2.jpg




   そして4日間毎回、おやつの会のように皆さんからの美味しいおもたせ。

  今年最後のシュトーレンや、かよちゃん手作りの和菓子などなど、ここに載せきれないほどたくさん!




         
                           2016-tunaguoshougatujyunbinokai6.jpg














2016-tunaguoshougatujyunbinokai21.jpg 2016-tunaguoshougatujyunbinokai11.jpg

そしてそしてお誕生日会!
涙が出そうになった瞬間、なぜか他の方が泣いていたり(笑)おんなじ12月生まれのさえちゃんと
一緒にキャンドルをふーっとさせてもられたり。
この季節、クリスマスのことやお正月のことで頭の中はいっぱいで、お誕生日はどうでもいいや、と
思いがちなのですが、皆さんがこうしてお祝いしてくださることで生まれてきたことに
そして皆さんと出会えたことに、ほんの一瞬でも立ち止まり感謝する時間をいただいています。
本当にありがとうございました。









2016-tunaguoshugaujyunbinokai446.jpg

ささやかながら今年1年の感謝を込めて、七福神のおみくじを。
今年最後の、来年の運試し。見てしまうのも新年までお楽しみにとっておくのもその方それぞれに。



新しい年。なにも変わりませんがいつものままでお会いできることをお待ちしています。




                      
                     









| *tunagu* | 23:12 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。