*tunagu*クリスマスリースの会









       
              note:リースづくりはその人らしさが見え隠れして。
           





師走の花の会はクリスマスリースづくりから。今年のクリスマスはどうしようか、

そんな話しを秋の頃、みなさんとしたときにここではクリスマスリースの会を

あまりしていなかったことに気付きました。

ずっと来てくださっている方たちとのはじめてのクリスマスリースづくりはとても

新鮮で。今年のクリスマスリースはみどりのリース。

誰かが「冬のハーブのリースみたいですね。」と言ってくれたけれど本当にそのとおり。

香りを、感触を楽しみながら。








2016-tunaguwreath-xmas17.jpg

華奢に作ることが多いリースの会ですが、これはもりもりと。
  森のリースと名付けたい、です。







    
                 2016-tunaguwreath-xmas2.jpg

        めいちゃんとさっちゃん。おひざにリースを置いてリボンも巻く姿がかわいくて。








2016-tunaguwreath-xmas3.jpg

小学2年生のめいちゃんのリース。はじめてとは思えないくらいとっても素敵でした。






 クリスマスリースの会はどちらの日も美味しいものの会のようでもありました。





2016-tunaguwreath-xmas21.jpg

和菓子づくりをしているかよちゃんの念願の和菓子、さつまいもの焼きまんじゅう。
待ちきれなくてリースづくりの前にぺろり。








              2016-tunaguwreath-xmas19.jpg 2016-tunaguwreath-xmas18.jpg

めいちゃんのママが持たせてくれたバームクーヘンやゆきこちゃんからのかわいいキャロットケーキに
                          ひろこさんからのクリスマスクッキー。

     
   
   







2016-tunaguwreath-xmas22.jpg 2016tunaguwreath-xmas22.jpg

ごはんはトマトのハッシュドビーフにおおきなかぶのスープを。
おやつは先日行って来た黒磯のshozoのブラウニーとクッキーと
そして最近とっても大好きな取手の焼き菓子屋さんこなのかさんの全粒粉のクッキーを。










まだクリスマスなんていう気分じゃないなあと思っていたけれど
やっぱりこうしてみなさんとクリスマスの準備を始めたらちょっぴりワクワクしてきて。
そしてたくさん笑っておなじ時間を過ごせることが何よりもシアワセだなあと思ったリースの会でした。








| *tunagu* | 20:31 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。