*tunagu*花の会









           
         note:秋の色、かわいさ。しっくり部屋になじんで。







週末に続いて、平日の花の会。菊の色や、ほんの少し草花が変わっただけで

がらりと違う秋の表情。

1年の締めくくりの那須の花は儚さとたくましさを兼ね備えて。

皆さんもそれを受け止めるようにどの会もとてもステキな花活けに。





2016-simotukihananokai3340.jpg

まずは一輪から。お伝えしたいことはすべてここに、と言っても過言ではないくらい。
    ガラスの一輪ざし。家でもたくさん使ってみてください。






                  
                  2016-simotukihananokai2211.jpg

              庭の菊。今年はとても自由に伸びやかに。そして繊細に育ちました。








2016-simotukihananokai110.jpg

タカサゴユリ。活けながらにして種を飛ばす姿にみんなで感動。
命を次につなげようとする強さに、終わりと始まりの秋を感じました。







          
                2016-simotukihananokai225.jpg

                            平皿に一輪一輪そっと重ねて。










イメージ_convert_20161119085049 2016-simotukihananokai2233.jpg

初めて来てくれたのが11月だった方がその時に活けたかごに5年越しの秋の花を。(右)
あとで5年前の写真を送ってくださいました。(左)
そんなふうに記憶のなかに残してくれていることがとてもうれしくて。
季節の移ろいとともに時の流れを感じた花の会でした。









             2016-simotukihananokai3341.jpg 2016-simotukihananokai46.jpg

   今月のごはんはスペアリブと大根煮でした。普段の暮らしのなかで作る量が減ってきたので
      花の会で大人数のごはんを作るのは食堂みたいでまた日々のごはんとは違う楽しさが。
   おやつは栗ペーストのどら焼きを。いただいた鳩の子がのせられてパンケーキのようになりました。











皆さんの秋の花。
1年の集大成のようで本当に素敵でそしてあらたに気付かせてもらうこともたくさんあり。
そんな時間を重ねるほど想いが、気持ちがシンプルになっていくように感じています。








| *tunagu* | 22:38 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。