苔玉づくりの会








     
           
         note:出来上がりは始まり。どんなふうに育つかな。






つくば市の中学校の家庭教育学校の講座で苔玉づくりをさせていただきました。

お母さま方のほかに、とっても素敵な校長先生(男性)も申し込んでくださった

とお聞きしていてどきどき、わくわく。

参加してくださった皆さんも苔玉づくりは初めてでみんながどきどき、わくわくの

会になりました。

「できるかなあ。」の不安が手を動かすうちに「楽しいな。」に変わり

いつのまにか夢中になり、最後は「かわいいー!」に。

こういう気持ちをお伝えしたいんだなあとあらためて感じた楽しい時間でした。







2016-juniorhighschoolkokedama4.jpg

数種類の植物からお好きなものを選んでいただきました。
順番は恒例の?大人ジャンケン大会で。(笑)








               

           2016-juniorhighschoolkokedama2.jpg 2016-juniorhighschoolkokedama3.jpg

                      今回お声をかけてくださったゆきさんが
               皆さんにいつもの花の会の雰囲気を少しでも感じてもらえるように、と
            お父さまお手製の梅ジュースとケーキを焼いて来てくださいました。感激!!!
               









作業中、楽しすぎて写真を撮る余裕がありませんでしたが
皆さんそれぞれに個性あふれるかわいい苔玉ちゃんが出来上がり、ちびちゃん、コケティッシュ、
ワイルダー、などなどまたそれぞれに命名してもらい苔玉もなんだかうれしそうでした。


企画、計画から素晴らしいタイムスケジュール&サポートをしてくださったゆきさん、
役員のみなさま、そしてお忙しいなかご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。












| *tunagu* | 22:32 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。