ルバーブ








        
           
             note:季節のこと。もうすぐ梅雨かな。





雨の季節が来る前の、ルバーブのジャムづくり。

「今朝よいのが採れたので夕方に送りますね。」と連絡をいただいたら次の日は

毎年ルバーブの日。

朝から大鍋を沸かして瓶を何回も煮沸して。できあがった熱々のジャムを瓶に詰めて

それをまた煮沸して。。。。この工程がとっても好きなのです。

瓶に入りきらなかったお鍋の底のジャムは、ヨーグルトにいれてくうまと半分こ。







2016-rubave5.jpg 2016-rubave3.jpg


まずは赤いルバームのジャムから。2回目は緑のジャムを。
変わらぬ季節のこと、終えるとなんだかひと安心。









| 日々 | 15:30 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。