味噌仕込み








          
         note:ゆっくりじっくり美味しくなりますように。






寒仕込みのお味噌づくり。大豆を煮て、つぶして、まぜてまぜて。

この一連の作業って無心になります。あ、でも美味しくなあれ!と思うから

無心ではないのかな。

散歩で吹く風はまだ冷たいけれど、かすかに春の匂いがしてきました。









2016-misojikomi26.jpg

麹の白、香り、感触。
季節のめぐりとおなじようにめぐってくる日々のこと。
とても幸せだなあと思いつつ、味噌仕込みのあとの腕の筋肉痛の予感も毎年おなじだなあ。











| 日々 | 17:43 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。