*tunagu*花の会









           
          note:活けた葉に花に、1月の空気がまとって。






大寒とともに冬本来の寒さのなかでの週末の花の会。

金曜日はお天気だったけれどぐっと寒く、土曜日は雪が降り出すのではないかと

空模様を気にしながら。

それでもやはりこのはりつめたような、しんとした冬の空気感が好きだなあと思う。

そしてその空気をまとい、凛とした冬の枝や花たちに引き付けられるのです。







2016-mutuki-daikan13.jpg

伸びやかな枝につく冬芽の新しいいのち。





  

                                                                                               2016-mutuki-daikan15.jpg

                    大きな平皿に。すっと伸びてゆく力強さを感じて。









2015-mutuki-daikan1.jpg 2016-mutuki-daikan11.jpg

お昼ごはんは肉味噌うどん。酒粕を入れてほんのりあったまります。
おやつは、ずっとみんなに食べてもらいたい!と思っていたお団子を。







                 
                         2016-mutuki-daikan112.jpg

                    おみやげにいただいた山口の亀の甲せんべい。
                みんな出身はそれぞれなのにみんなが知っているなつかしい味がして。
             そして渋好みさんが多い花の会。この缶のかわいさにみんな虜になりました。










2016-mutuki-daikan31.jpg

1月のはじめの花の会のときに活けたユキヤナギ。
あたたかな部屋で芽吹きはじめ花が咲きはじめました。
フリージアも一輪、一輪、ゆっくりひらいて。
寒さのなかでふっとほころぶひとときです。










| *tunagu* | 23:08 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。