*tunagu*お正月準備の会








            
       note:ニホンスイセン。柱の影からみんなをこっそり見ているよう。






師走後半はお正月準備の会。

クリスマスもまだだけれど、手を、口を、動かしながら今年1年と新しい年に

想いをはせて。でも水引きが結べるまではそれどころではなく、どちらかというと

今年もがんばったなあ、そんな気持ち?(笑)







2015-oshogatujyunbi4.jpg 2015-oshogatujyunbi5.jpg

意味を知り、自分の手で迎えるお正月。気持ちが全然違います。







                         2015-oshougatujyunnbi2.jpg

        昨年ようやく私らしく出来たなあと思えたお米のお飾り。今年は古代米を使って。
           毎年新しいものを作り出してゆくのもいいけれど、毎年変わらず準備するもの。
                皆さんにとってそんなひとつになったらいいなあと思っています。










2015-oshogatujyunbi33.jpg

今年のしめ縄はおしゃもじ型に。
幼い頃、長野の善光寺のあたりでよくみかけた形を少し変えて。
幸せをすくったり、よそったり、分け合ったり。
飯高さんのお母さんが編んでくださったしめ縄をそれぞれにくるんと好きなおしゃもじに。







                   
                                                                                                  2015-oshogatujyunbi7.jpg

                並べてみると形も大きさもみんなそれぞれ。それがいいのです。








2015-oshogatujyunbi6.jpg

今年も1年ありがとうとまた来年よろしくね、の気持ちを込めてささやかなプレゼント。
会津の郷土玩具、起き上がりこぼし。
いろんなことがあるけれど、自分の力で、誰かの手を借りて、歩いてゆけますように。







              2015-oshougatujyunnbi88.jpg 2015-oshogatujyunbi31.jpg

         今年作り納めのごはんの時間。おやつはまた福がたくさんあるように大福を。
  こうやって笑顔でみんなで食卓を囲みながら1年が終わってゆくことが幸せなのだなあとしみじみ。










2015-oshogatujyunbi8.jpg 2015-oshogatujyunbi11.jpg

いつもだけれど、あらためてたくさんの暖かなお気持ちをいただいた4日間。
お正月準備の会を終えてからひとつひとつかみしめています。









| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。